しごと

中高年の転職にプライドは何の役にも立たない。今すぐ捨てるべき。

一人でいる男性




中年男性
中年男性
中高年のみなさん、変なプライドとか持ってないですか?
今どきそんな事では、ひきこもり中年になりますよ。

中高年で転職するのは大変ですよね

なかなか条件に合う会社が見つからなかったり、年齢で引っかかってしまったりします。

実は採用する会社から見ると、年齢よりもプライドの高さが1番のネックになります。

本人が自覚していない場合もありますが、中高年はとにかくプライドが高いです。

無駄にプライドの高い人材はどこの会社からも必要とされません。

一度立ち止まって自分自身と向き合ってみて下さい。

 

こんな人に読んでほしい
  • 何らかの事情で会社をやめて仕事を探してる人。
  • 現在アルバイト中の人。
  • ひきこもり中の人

この記事を書いている私はブラック企業で10年以上働いていました。

残業は毎月100時間以上。
毎日軽いうつ状態

体を壊して辞めましたが借金が残り、昼夜で1日16時間働きました。

今も週7日のダブルワークで働いていますが、ストレスはほぼゼロです

中高年のプライドは何の役にも立たない

中高年の人はとにかくプライドが高いです

他人から見ると扱いづらいだけで何の役にも立たないです。

特に再就職したり、アルバイト中の中高年の人は気をつけないと、すぐに辞めることになりますよ。

プライドの高い人は、被害妄想になりがちです。

「人からどう見られているか」に、すごく敏感です。

周りの人は、別にあなたには関心ないですよ。
みんな自分のことしか見てないです。

プライドではご飯は食べれませんよ。

つまらないプライドは今すぐ捨てましょう。



プライドの高い人がやってしまう事

例えば、コンビニや牛丼屋さんで働いている中高年の人を見て「ああいう風にはなりたくないなぁ」とか言っている人がいます

上から目線で見てること事態がもうアウト

実際には、大企業で勤め上げて定年退職した人とか、マンションのオーナーとかで

体を動かしたくてやってる人とか、なかにはそういう人もいますよ。

うちの近所のスーパーで、いつも店員さんにお説教している中年男性がいます。

本人は、良かれと思って気づいたことを言っているのですが、お店にとってはただのクレーマーです。

中高年になると謙虚な気持ちがなくなってしまいます。

そのままだと引きこもり老人になりますよ

中高年も人間対人間の付き合いが大事

 

プライドの高い人が、再就職したりアルバイトしたりすると人間関係で苦労します。

もともと新卒で会社に入った人は、その会社の常識が世の中の常識だと思っています

  • 再就職先ではだいたい自分よりも若い人間が上司になる。
  • 今までの常識はまったく通用しない。
  • 仕事を覚えるまでは当然怒られる。

その場合でも相手はただ単に教えているだけで、別にあなたのことを馬鹿にしているわけでも何でもないのです。

プライドの高い人はそこを勘違いして、逆切れしたり、すねてしまったりしてしまいます。

その結果誰もあなたには教えてくれなくなり、いつまでも仕事が覚えられないおじさんになってしまうのです。


中高年は考え方を変える

大企業に何十年も勤めた人は、それだけで自分が偉いと勘違いしています。

「○○会社に勤めていた。」とか言っても、それはごく一部の業界関係者にしか通用しないことで、一般の人達にはまったく通用しません。

だいたい社長ではないのだから、ただその会社で働いていただけの人。

もし優秀だったのなら出世したり、ヘッドハンティングされるはずです。

そうでないのなら変なプライドは捨てましょう。

よく観察してみると周りの若い人たちも、みんなタメ口で話すのが普通。

別におじさんを見下しているわけじゃないし、実はコミュ障で返事出来なかっただけだったとか、誤解が多いこともあります。

年齢が違うだけで上も下も無いのです

昭和の考えは捨てないと、時代はもう平成も過ぎて令和ですよ

新しいことに挑戦する気持ちのない人間は、年齢に関係なく必要とされません。

ほんのちょっとの勘違いで逆切れして、引っ込みがつかなくて辞めてしまったりとか

そういうのはもったいないですよ。

 

そのまま引きこもり中年になってしまいますよ。

 

【中高年のひきこもり】社会復帰できない原因と脱出する3つの方法!
【中高年のひきこもり】社会復帰できない原因と解決する3つの方法!中高年の引きこもりは無理に外に出なくてもいいと思う。 外で働くだけが社会復帰というわけででもなく、 在宅ワークで働いて引きこもったままでも別にいいと思う。...

まとめ

中高年で転職するのは大変です。

なかなか条件に合う会社が見つからなかったり、年齢で引っかかってしまったり。

実は採用する会社から見ると、年齢よりもプライドの高さが一番のネックなのです。

本人が自覚していない場合もありますが、中高年はとにかくプライドが高い。

無駄にプライドの高い人材はどこの会社からも必要とされません。

一度立ち止まって自分自身と向き合ってみて下さい。

  • つまらないプライドは何の役にも立ちません。
  • そんなものは今すぐ捨ててしまいましょう。
  • 人の話はちゃんと聞きましょう

とりあえずアルバイトから始めるのもあり

短期・単発バイトなら『ギガバイト』

リクルートの転職サイト

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】

超雑談力
『超雑談力』人づきあいがラクになる誰とでも信頼関係が築ける【要点まとめ】「雑談」って難しいですよね。雑談力は一生の武器になります。雑談は、普通の会話とは、まったく違います。 「雑談に適した話し方」があるのです。...