しごと

中高年の転職にプライドは何の役にも立たない。今すぐ捨てるべき。

一人でいる男性
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
中年男性
中年男性
中高年のみなさん、変なプライドとか持ってないですか?
今どきそんな事では、ひきこもり中年になりますよ。

中高年で転職するのは大変ですよね

なかなか条件に合う会社が見つからなかったり、年齢で引っかかってしまったりします。

実は採用する会社から見ると、年齢よりもプライドの高さが1番のネックになります。

本人が自覚していない場合もありますが、中高年はとにかくプライドが高いです。

無駄にプライドの高い人材はどこの会社からも必要とされません。

一度立ち止まって自分自身と向き合ってみて下さい。

 

こんな人に読んでほしい
  • 何らかの事情で会社をやめて仕事を探してる人。
  • 現在アルバイト中の人。
  • ひきこもり中の人

この記事を書いている私はブラック企業で10年以上働いていました。

残業は毎月100時間以上。
毎日軽いうつ状態

体を壊して辞めましたが借金が残り、昼夜で1日16時間働きました。

今も週7日のダブルワークで働いていますが、ストレスはほぼゼロです

中高年のプライドは何の役にも立たない

中高年の人はとにかくプライドが高いです

他人から見ると扱いづらいだけで何の役にも立たないです。

特に再就職したり、アルバイト中の中高年の人は気をつけないと、すぐに辞めることになりますよ。

プライドの高い人は、被害妄想になりがちです。

「人からどう見られているか」に、すごく敏感です。

周りの人は、別にあなたには関心ないですよ。

みんな自分のことしか見ていません。

プライドではご飯は食べれませんよ。

つまらないプライドは今すぐ捨てましょう



プライドの高い人がやってしまう事

例えば、コンビニや牛丼屋さんで働いている中高年の人を見て「ああいう風にはなりたくないなぁ」とか言っている人がいます

上から目線で見てること時点でもうアウト

実際には、大企業で勤め上げて定年退職した人とか、マンションのオーナーとかで

体を動かしたくてやってる人とか、なかにはそういう人もいますよ。

うちの近所のスーパーで、いつも店員さんにお説教している中年男性がいます。

本人は、良かれと思って気づいたことを言っているのですが、お店にとってはただのクレーマーです。

中高年になると謙虚な気持ちがなくなってしまいます。

そのままだと引きこもり老人になりますよ

中高年も人間対人間の付き合いが大事

プライドの高い人が、再就職したりアルバイトしたりすると人間関係で苦労します。

もともと新卒で会社に入った人は、その会社の常識が世の中の常識だと思っています

  • 再就職先ではだいたい自分よりも若い人間が上司になる。
  • 今までの常識はまったく通用しない。
  • 仕事を覚えるまでは当然怒られる。

その場合でも相手はただ単に教えているだけで、別にあなたのことを馬鹿にしているわけでも何でもないのです。

プライドの高い人はそこを勘違いして、逆切れしたり、すねてしまったりしてしまいます。

その結果誰もあなたには教えてくれなくなり、いつまでも仕事が覚えられないおじさんになってしまうのです。


中高年は考え方を変える

大企業に何十年も勤めた人は、それだけで自分が偉いと勘違いしています。

「○○会社に勤めていた。」とか言っても、それはごく一部の業界関係者にしか通用しないことで、一般の人達にはまったく通用しません。

だいたい社長ではないのだから、ただその会社で働いていただけの人。

もし優秀だったのなら出世したり、ヘッドハンティングされるはずです。

そうでないのなら変なプライドは捨てましょう。

よく観察してみると周りの若い人たちも、みんなタメ口で話すのが普通。

別におじさんを見下しているわけじゃないし、実はコミュ障で返事出来なかっただけだったとか、誤解が多いこともあります。

年齢が違うだけで上も下も無いのです

昭和の考えは捨てないと、時代はもう平成も過ぎて令和ですよ

新しいことに挑戦する気持ちのない人間は、年齢に関係なく必要とされません。

ほんのちょっとの勘違いで逆切れして、引っ込みがつかなくて辞めてしまったりとか

そういうのはもったいないですよ。

 

そのまま引きこもり中年になってしまいますよ。

 

キーワードプランナーとは
【中高年仕事がない】引きこもりになるな!誰でもできるおすすめバイト仕事を辞めた後そのまま引きこもりになる中高年が非常に多いです。誰でもできる仕事はいくらでもあります。 引きこもる前に行動するべし。これから先のことを考えましょう。...

まとめ

中高年で転職するのは大変です。

なかなか条件に合う会社が見つからなかったり、年齢で引っかかってしまったり。

実は採用する会社から見ると、年齢よりもプライドの高さが一番のネックなのです。

本人が自覚していない場合もありますが、中高年はとにかくプライドが高い。

無駄にプライドの高い人材はどこの会社からも必要とされません。

一度立ち止まって自分自身と向き合ってみて下さい。

  • つまらないプライドは何の役にも立ちません。
  • そんなものは今すぐ捨ててしまいましょう。
  • 人の話はちゃんと聞きましょう

好きな時間に好きなだけ働ける!
在宅コールセンターの「コールシェア」