しごと

仕事の不安の90%は取り越し苦労。心配事は起こらない。思い過ごしなだけ

仕事の不安の90%は取り越し苦労。心配事は起こらない。思い過ごしなだけ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
明日新しい企画のプレゼンやるんだけど、失敗したらどうしよう。

心配で眠れないなぁ…

イサオ
イサオ
それは100%取り越し苦労です

 

仕事に関する心配事は、どんどん出てきますね。

 

夜ベットに入ってからも仕事のことが心配で、ほとんど眠れない。
イサオ
イサオ
毎晩そんな感じでは不眠症になりますよ。

心配事の90%以上は、実際には起こらないと言われています。

それなのになぜ、まだ起きていない未来のことを心配してしまうのでしょうか?

 

そんな悩みに答えます。

 

この記事でわかること
  • 取り越し苦労とは
  • 取り越し苦労の原因
  • 取り越し苦労の解決策

 

 

こんな人におすすめ

  • 取り越し苦労ばかりしている
  • 取り越し苦労をやめたい
  • もともと心配性だ




取り越し苦労とは

悪夢

取り越し苦労とは、まだ起こっていない未来のことを悪い方に考えてしまうこと。

 

今度のプロジェクトでミスをして、評価が下がるかもしれない。

 

転職しても、また人間関係でうまくいかないかもしれない

 

そんな、まったく無意味な心配のこと

未来を予測するのは不可能です。

そもそも1時間先のことだってわからないのに(突然の大地震とか)、さらにその先の未来の心配をしても意味がない。

 

  • 何でも心配するのがクセになっている。
  • 結果的に何もなくても、気疲れしてぐったりしてしまう。
イサオ
イサオ
心配性の性格の人は、この記事の方法を試してみてください。

手相占いには取り越し苦労線というのもあります。

手のひら全体に複雑で細かい線が多い人は、デリケートで神経が過敏。

ちょっとしたことクヨクヨしたり、落ち込んだりしやすいので取り越し苦労が多い。

自由な働き方で高収入の在宅ワーク
「コールシェア」

朝起きて仕事(会社)に行きたくないときにやるべき事と3つの対処法
朝起きて仕事(会社)に行きたくないときにやるべき事と3つの対処法「今日は会社いきたくない」毎朝そう思う方もいるかもしれませんね。原因によって、対処法も違います。 ...

取り越し苦労の原因

ネガティブ思考な人
  • 過去の失敗経験にとらわれている
  • ネガティブ思考がクセになっている
  • 常に不安な気持ちでいる

過去の失敗経験にとらわれている

過去の失敗経験から今回もまた同じ結果になると思ってしまう。

思い込みが強すぎると、同じ結果になってしまうことがあります。

イサオ
イサオ
その思考だと負のループから抜け出せません。

ネガティブ思考がクセになっている

物事をいつもマイナス思考で考えてしまう

何でも悪い面ばかりが目についてしまい、プラス思考ができない。

常に不安な気持ちでいる

いつも不安な気持ちでいるので、何でも心配になってしまう。

脳にはかなりのストレスがかかっています

取り越し苦労の多い人は、うつ病になるリスクが高いです。

仕事が原因なら、転職するという選択肢も考えてみてください。

【2024最新】今すぐ会社辞めたい方へ!おすすめの退職代行6社を徹底解説
【2024最新】今すぐ会社辞めたい方へ!おすすめの退職代行6社を徹底解説退職代行とはズバリあなたに代わって「会社辞めます」と言ってくれるサービスです。最短で次の日からもう会社に行かなくてもよくなります。 退職代行サービスを利用すれば、ほぼ100%の確率で会社を退職できます...

取り越し苦労の解決策

ジグソーパズル

最悪の場合を想像してみる

もし心配していることが的中したらどうなるのかを考えてみる。

会社をクビになる

イサオ
イサオ
最悪会社をクビになったとしても、死んでしまうわけではないし、他の仕事をすればいいだけです。

 

客観的に考えてみて、そう簡単にクビになるのか?

減給とか、それくらいじゃないのかな?
イサオ
イサオ
最悪の場合を考えておけば、気持ちが楽になりますよ。
≫退職給付金申請サポート

対策を立てる

自然災害に備えて、非常持ち出し袋を用意しておこう。

この考え方が取り越し苦労ではなくリスク対策なのです。

仕事の場合なら「本題以外のことを聞かれてもいいように、他の資料も用意しておこう」などの、対策を立てることで不安が解消されます。

頭の中で妄想していても何も解決しません

心配性な性格は自分の思い込み

悩んでいる人
自分は心配性な性格だから、しょうがないや

もともと心配性な性格だからと、あきらめている人がいますが、

それは完全に思いこみです。

過去の経験などから、物事を何でも心配してしまい悪い方から考えている。

ただそれだけなのです。

イサオ
イサオ
心配事の90%以上は起こりません。

記録を取る

メモとえんぴつ
何か心配事が起きた時はメモを取っておく

結果的にどれだけ不安は的中したか。

記録を取っておいて確認していきます。

ほとんどの心配事は実際には起きていないはずです。

 

ただの取り越し苦労だったのか。

 

自分の考え方のクセが原因だと気付いてください

 

イサオ
イサオ
自分自身で実験してみるのが、1番納得できますよ。

自分目線ではなく客観的に見る事が大事です。

まとめ

朝日の当たる神殿

取り越し苦労が多いのは、性格ではなく考え方のクセです。

ただの思い込みにすぎません。

心配事の90%以上は実際には起こらないのです。

未来の心配をする暇があったら、今の瞬間を大事に生きましょう。

人生必ずうまくいく。大丈夫!大丈夫!

 

心配性の人におすすめの本

 

5人に1人は繊細さんです。
心配性の人には繊細さんが多いです

「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 武田友紀/著

 

Audible(オーディブル)なら12万冊以上が聴き放題。30日間無料体験ができます。

\12万冊以上が聴き放題/
Audible 無料体験

無料体験中に解約すれば料金はかかりません

 

dブック初回購入50%割引!
取り扱い数60万冊以上
無料コミック3,000冊以上
会員登録無料・月額料金なし
ドコモが運営なので安全・安心

≫ドコモのdブック公式サイト

 

 

【中高年】仕事のストレス解消・発散方法【体験談】簡単・おすすめ
【中高年】仕事のストレス解消・発散方法【体験談】簡単・おすすめストレスを100%なくすのは不可能ですが、中高年の人はストレスで病気になってしまうことも…おすすめの方法を紹介します。...
完璧主義の治し方体験談HPSは完璧になりやすい原因と対策
完璧主義の治し方【体験談】HPSは完璧主義になりやすい!原因と対策完璧主義者は追い詰められて自分が疲れてしまうはもちろん、周りの人も疲れてしまいます。 本人は一生懸命にやっているつもりでも、周りから見ると完全に空回りしている場合が多いんです。 完璧主義をやめてストレスなく生きましょう。...
HSP(繊細・敏感な人)に向いていない仕事。特徴や治し方【体験談】今の仕事が合っていないかもしれない…もしかするとあなたはHPS気質かもしれません。もしそうだとしたら早く転職した方がいいですよ。...
仕事の完璧主義からの解放、仕事も人生も快適に!完璧主義改善ガイド仕事での完璧主義を克服し、ストレスを減らす方法を解説。加点方式、自己受容、健康的な目標設定で、仕事効率と満足度を向上させましょう。...
退職代行サービス【CLEAR(クリア)】業界最安値18,000円!労働組合が運営労働組合運営で業界最安値18,000円の退職代行サービスCLEAR(クリア)。今すぐ会社を辞めたい方必見! 退職代行CLEARは即日退職可能です。...

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


生活・文化ランキング