英会話

50代こそ英会話を勉強すべき4つの理由と4つの方法。【おすすめ】

部屋で会話をする外国人

50代のみなさん、英語しゃべれますか?私も英会話は全然だめですね。
外国人に道を聞かれて、身振り手振りで何とか教えても伝わらなかったり、
海外旅行に行っても、まったくしゃべれなかったり。
そんな50代の人こそ英会話を勉強するべきです。

【こんな人におすすめ】

  • 転職したい。
  • 何かスキルを身につけたい。
  • リストラされたくない。
  • 今現在フリーターだ。

50代で英会話を勉強する4つの理由

人生100年時代
今さら言うまでもないですがグローバルな時代です。
日本にも外国人が増えましたし、これからますます増えるでしょう。

人生100年時代。この先どうなるかわかりません。
特に2020年はオリンピックイヤーです。
日本でも日常的に英語が飛び交う時代になるかもしれません。

英語はやはり世界共通の言語です。

今からでも決して遅くはないです、
英会話を勉強しましょう。

生活を変えられる

英会話ができるようになると、生活も変わります。

今現在会社員の方ならば確実に一目置かれる存在になれます。
もちろん若い人の中には英語が堪能な人もいると思いますが、さすがに50代で英会話のできる人はほとんどいないと思います。

何かのタイミングで英会話の出来るところを見せておけば、
もうあなたは、「英会話の出来る○○さん」として会社の中で有名人になります。

突然あなたの会社に、外国人から電話がかかって来ることも十分考えられる時代です。



リストラの危機を回避

今や業績優秀な大企業でもリストラをする時代です。
当然50代の会社員のあなたにも、その可能性があります。

ただし、あなたの 英会話の出来る評判が広まっていたとしたらどうでしょう?

同じくリストラ候補に上がっているメンバーの中では、必ず会社に残るでしょう。
これからの時代一見関係のなさそうな業界でも、英会話の出来る人材は必要になります。

外資系の会社でもなければ、英会話の出来る社員は少ないはずです。
あなたは会社にとって必要な人材となるでしょう。

南の島の砂浜海岸my000693 / Pixabay

海外移住も夢じゃない

定年後に年金だけでは暮らせないのはもうわかりきっています。

今や老後に海外移住する人は年々増えています。
実際にフィリピンやタイ、マレーシアなどの東南アジアだったら
月5万円くらいでも十分暮らせます。

日本よりも暖かくて快適です。

ただし言葉の問題が一番のネックじゃないでしょうか。

そのため今までは選択肢に入っていなかったんだと思います。
英会話ができれば何の問題もないです。

趣味としての英会話

趣味として英会話をずっと続けている人もいます。

字幕なしで映画を見たり、外国人観光客へのボランティア活動。
特に2020年はオリンピックで外国人がたくさんやって来ます。

道案内してあげれるだけでも立派な「おもてなし」ですよね。

50代で英会話を勉強する4つの方法

50代から英会話を勉強しても全然遅くないです。

【英会話を勉強する主な方法】

  • Youtubeなどの動画を見て勉強する。
  • NHKラジオ放送などの公共放送。
  • 英会話教室に通う。
  • 英会話アプリで勉強する。

Youtubeで勉強する

Youtubeにはたくさんの英会話を勉強できる動画があります。
何と言っても その魅力は「タダ」で勉強できる事です。

英語に慣れるのにはリスニングが大事ですので、
Youtubeで聞き流して学習するのがおすすめです。

ただし個人が投稿しているものなので英語や米語の微妙な違いや、
アクセントに癖のある人もいるので注意が必要。

NHKラジオ講座

NHKが放送している英語講座。こちらも主に聞き流しです。
テキストを買って勉強することもできます。

英会話教室に通う

英会話教室のいいところは対面で勉強できるところですね。
分からないところはその場で質問できるし、友達もできるかもしれないです。

ただし料金もピンキリだし週1で通うとかだと、上達するまでなかなか 大変です。

無料体験実施中!話題の英会話カフェLanCul

英会話アプリで勉強

英会話アプリもいろいろありますが、一番のおすすめは

スタディサプリENGLISH 日常英会話コースです。

スタディサプリENGLISHとは、株式会社リクルートマーケティングパートナーズが開発したオンライン向け英語学習アプリで、インターネットが繋がっている状況ならばスマートフォンからでもパソコンからでも英語の学習をすることができます。

月額1,980円で全てのサービスが使い放題です。ドラマ仕立てになっているので飽きずに続けられるし、NHK英会話タイムトライアル講師のスティーブ・ソレイシィ氏が動画に出演しています。2020年の「おもてなし」英会話にもおすすめです。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

まとめ

年齢に関係なく今日から英会話の勉強を始めましょう。
必ず役に立ちますよ。

 

アメリカの大都会
スタディサプリ新日常英会話は中高年には難しい?55歳私の【体験談】 【結論】 中高年には難しい‼ スタディサプリ新日常英会話とは? スタディサプリENGL...
【簡単】50代からの英会話学習ならトーキングマラソンがおすすめ。 英語の学習法はたくさんありますが中高年になってから勉強するのは、なかなか大変ですよね。 でも、安心してください。 英...
audiobook.jp聴き放題で中高年が英語学習【体験談】とおすすめの本
audiobook.jp聴き放題で中高年が英語学習【体験談】とおすすめの本audiobook.jp聴き放題は英語学習に最適です。月額750円でたくさんの教材から選べます。英語教材を1冊買うよりも断然コスパが良い。中高年の人でもわかりやすい本が多いですよ...
中高年がhimalaya聴き放題で英語学習してみた【体験談】
中高年がhimalaya聴き放題で英語学習してみた【体験談】英語の勉強には音声学習が向いています。通勤時間などのスキマ時間に勉強でるhimalaya聴き放題は、英語学習にも使えてかなり有益です。...