くらし

【1日1食継続中】57歳中年男が、1日1食生活を1年間続けている【体験談】

【1日1食継続中】57歳中年男が、1日1食生活を1年続けている【体験談】
中年男性
中年男性
1日1食なんてホントにできるのかな
くわしく知りたいな。
イサオ
イサオ
私は1日1食生活を、もう1年以上続けていますので解説します。

 

1日1食はダイエット以外にもメリットが多いです。

私は1日2食の【16時間断食生活】を1年以上やっていました。

 

最初は節約のために朝食を食べなかったのですが、やってみたら体調がよくなって
(+快便)良いことだらけ。

そこで思い切って1日1食の生活を始めて、
もう1年続いています。

 

先に結論
  • 体調がよくなった
  • ダイエットできる
  • お金と時間の節約になる
  • 夜にドカ食いしてしまう
  • 人によって向き不向きがある
  • 合わない人はやらないほうがいい

 

イサオ
イサオ
この記事では体験談(感想)を書いています。
誰かの参考になれば幸いです。

1日2食の記事はこちら

【16時間断食】55歳中年男が朝食抜き断食を2年間続けた【体験談】

私はもともと痩せているので、ダイエットが目的ではありません。
1日1食にすると体重は減りますが、自己責任でお願いします。

 

≫カロリー管理もアプリで簡単
≫メニューを選ぶだけで自動計算

あすけんアプリ

1日1食生活とは

1日1食生活とはズバリ1日1食しか食べない事です。

夕食だけ食べるのが一般的で私もそうしています

イサオ
イサオ
1日2食でもオートファジーの効果はあるのですが、節約と好奇心で1日1食生活をはじめました。

 

オリラジの中田さんは1日1食+ヴィーガン生活をしています。

オートファジー

オートファジー (Autophagy) は、細胞が持っている、細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つ。

下記のギリシャ語から自食(じしょく)とも日本語訳される。

酵母からヒトにいたるまでの真核生物に見られる機構であり、細胞内での異常なタンパク質の蓄積を防いだり、過剰にタンパク質合成したときや栄養環境が悪化したときにタンパク質のリサイクルを行ったり、細胞質内に侵入した病原微生物を排除したりすることで生体の恒常性維持に関与している。

このほか、個体発生の過程でのプログラム細胞死や、ハンチントン病などの疾患の発生、細胞のがん化抑制にも関与することが知られている。

auto-はギリシャ語の「自分自身」を表す接頭語、phagyは「食べること」の意で、1963年にクリスチャン・ド・デューブにより定義された

出典:フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』

オートファジーは2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典栄誉教授の研究テーマです。

芸能人でも1日1食を実践している人はたくさんいます。

北野武さん、タモリさん、Gacktさんや、水谷豊さん、福山雅治さんなど…
みなさん「1日1食だと体調がいい」と言っています。

 

kindle Unlimitedなら¥0円で読めます。

1日1食生活のメリット

メリット
  • 時間が有効に使える
  • お金がかからない
  • 体調がよくなった

朝の時間が有効に使える

今まで食事に使っていた時間を別のことに使えるようになりました。

毎朝だいたい5時に起きて7時に家を出るまで、コーヒーを飲むだけです。

 

中年男性
中年男性
朝起きるとお腹がなっているし食べないと力がでないよ…
イサオ
イサオ
私もずっと朝はバナナを2本食べてました。

 

習慣になっていたのでどんなに時間がなくても、朝食だけは取るようにしていましたね。

朝何も食べないのは体に悪いと思っていたので、何となく食べていたのですが、

眠くなったり胃が重たく感じたりすることが多くて、これってどうなんだろうと考えてました。

 

中年男性
中年男性
確かに個人差もありそうだね。
イサオ
イサオ
今は食べないほうが調子がいいので食べてません。

 

その分の時間を有効に使えるようになりました。

朝の時間が一番集中力が高いと言われています。

確かにその通りで、朝ブログを書いていると作業が進みますね。

 

イサオ
イサオ
夜はすぐに眠くなってしまうので、何かアウトプットするなら朝がおすすめです。

お昼休みは自由時間

コンビニで並んでお昼を買って食べる時間がすべてなし。

お腹がいっぱいになって眠くなることもないのでスマホで本を読んだり、インプットの時間に使っています。

 

まるまる1時間が自由に使えて20分の昼寝の時間も余裕でとれます。

どうしてもお腹が減って我慢できないときのために「ミックスナッツ」を持って行っていますが意外と食べなくても平気ですね。

 

イサオ
イサオ
何か持っていると安心していられますよ。

お腹がグーと鳴るのは、『空腹期収縮』と呼ばれるもので「お腹のお掃除中」のサイン。

「何か食べなさい」というお知らせではありません。

せっかくおなかをきれいに掃除してくれているのだから、空腹の状態でいる方がいいんです。

お金がかからない

ズバリ、かなりお金の節約になります。

夕食も家で自炊してますので、1日200円くらいです。

食費は1ヵ月5,000円くらいですね。

朝の食卓
【自炊で節約】中年一人暮らしでも出来る簡単節約生活。包丁もまな板も不要自炊料理のレシピはたくさんありますが、ここではレシピ以前のゼロからの始め方を書きました。包丁もまな板も使わずにできる簡単で、コスパの良いレシピを紹介します。...
中年フリーターでも節約生活で幸せに暮らせる【ミニマリストに学ぶ】
中年フリーターでも節約生活で幸せに暮らせる【ミニマリストに学ぶ】中年のフリーターでも節約次第でお金は貯まります。 そのコツはミニマリストに学ぶこと。中年フリーターでも、幸せに暮らせますよこの記事では私の経験をもとに、フリーターでも節約してお金を貯める方法を、解説します。...

体調がよくなった

1日1食生活にしてから肌荒れが改善しました。

冬になると乾燥してカサカサになるのですが、今年は全然ならなかったですね。

 

イサオ
イサオ
花粉症も今年は出ません。
中年男性
中年男性
食べ物を消化するエネルギーを他のことに使えるとかって事かな。
イサオ
イサオ
あくまで個人的な感想です。
ほかの人に当てはまるかどうかはわかりません。

ダイエットの方法も人それぞれです。

1日1食生活のデメリット

デメリット
  • お腹が減る
  • 夜に食べ過ぎる

お腹が減る

お腹の減るピークは、朝の9時ころと14時ごろにやってくる。

仕事を始めると、いきなり空腹感に襲われます。

 

まあこれは1日2食の時からなので、仕事をしていれば気がまぎれますね。

水やお茶を飲んでごまかしています。

 

『今まさに体の細胞が生まれ変わっているんだな』とか考えています。

 

イサオ
イサオ
我慢できない時は1本満足バーを、こっそり食べます。

夜にドカ食いしてしまう

1日1食だと夜は腹八分目どころか、
満腹になってもまだ食べてしまいます。

 

中年男性
中年男性
夜は好きなだけ食べていいって書いてある本もあるよね。
イサオ
イサオ
「明日の夜まで何も食べれない」と分かっているので本能的に食べてしまうのかもしれないですね。

 

満腹まで食べてもまだ食べ足りない気がします

 

中年男性
中年男性
血糖値が急にあがったりするんじゃないの?
イサオ
イサオ
腹八分目でやめれないんですよね…

 

空腹状態だと食べ物もおいしく感じてつい食べ過ぎてしまうんです。

食後にスクワット!
血糖値を急激に上げない効果があります。

kindle Unlimitedなら¥0円で読めます。

 

イサオ
イサオ
【追記】
最近プロテインを飲み始めました。
アラカンの中年男が太るために『マイプロテイン』飲み始めました。【体験談】
アラカンの中年男が太るために『マイプロテイン』飲み始めました。【体験談】世の中太っていて悩んでいる方も多いと思いますが、痩せすぎで悩んでいる人間もいるのですよ。この記事は、太りたいアラカン中高年がマイプロテインを飲んだ感想です。...

1日1食生活の献立

基本的に夕飯の1食しか食べません。
19時までに食べ終わるようにしています。

必ず食べるもの

キャベツの温野菜
キャベツ4分の1個を手でちぎってレンジで2分チンするだけ。
オリーブオイルとコショウをかけて食べています

納豆キムチ
納豆とキムチ、からしを混ぜるだけです。
タレは使いません。

メインにするのは次のどれか1つ

全部レンチンで完結です。

たまに鶏むね肉かサバ缶を食べたりしています。

食後のデザートはバナナかナッツ。

イサオ
イサオ
だいたい毎日おなじ献立です。

たまにドカ食いして2~3倍の量を食べてしまうこともありますね。

 

≫カロリー管理もアプリで簡単
≫メニューを選ぶだけで自動計算

1日1食生活のマイルール

ルール
1日1食生活のルーチンを決めて、自分なりのマイルールを守ってます。

イサオ
イサオ
いろいろやってみて今はこのルーチンでやってます。

コーヒーを飲むのは起きてから1時間後

  • 朝起きたらすぐコップ一杯の白湯を飲む
  • コーヒーは、起きてから1時間後まで飲まない

毎朝5時に起きてまずコップ一杯の水(白湯)を飲みます。

その後ブログを書いて、6時半になったら2杯目のコーヒーを飲んで身支度します。

寝る2時間前までに食事をとる

  • 夜は19時までに食べ終わるようにして、21時には寝る
  • 夕飯が遅くなってしまった場合は寝る時間を遅くする
イサオ
イサオ
食べてすぐ寝ると逆流性食道炎になりますよ。

グルテンフリー

グルテンフリーも意識しています。

  • パンは食べない
  • 揚げ物は食べない
  • パスタや麺類も食べない
イサオ
イサオ
100%はできないので、無理せずにやってます。
グルテンフリー生活【体験談】56歳中年男性がゆる~く3カ月継続中。
グルテンフリーな生活【体験談】 56歳中年男がゆる~く1年間継続中。たくさん寝ているのに何だか体がだるい。 疲れが取れないような気がする。 そんな感じありませんか? もしかするとグルテンが原因かもしれません。...

まとめ

野菜と果物

1日2食とか1日1食の効果は、個人差がかなりあります。

私の場合、始めてからは風邪もひかないし花粉症も出ていません。
免疫力が上がっているような気がします。

あくまでも個人的な感想なので他の人には当てはまらないかもしれません。
自己責任でお願いします。

目的がダイエットなのか、健康のためなのかによっても違ってきます。
悲壮感だったりみじめな気持ちになるような人はやらないほうがいいですね。
ただストレスがたまるだけです。

イサオ
イサオ
興味のある方は何日かやってみて、無理ならすぐやめればいいだけですよ。
【楽チン オートミールごはん】

 

参考になった本

dブックは新規ユーザーの初回購入50%割引≫ドコモのdブックは会員登録無料

 

【16時間断食】55歳中年男が朝食抜き断食を半年間続けた【体験談】現在も継続中
【16時間断食】55歳中年男が朝食抜き断食を2年続けた【体験談】現在も継続中!1日3食食べるのはクセになっているから。朝食は思い込みや習慣で食べているだけ。朝食抜きの16時間断食はメリットしかないですよ。...
グルテンフリーダイエットは間違い?意味がない?3カ月の【体験談】
グルテンフリーダイエットは危険?痩せない?1年間継続中!【体験談】グルテンフリーをやってもダイエットにはなりません。 逆効果になる危険もあります。 健康な人にはグルテンフリーはあまり意味がないです。...
アラカン中高年が業務スーパーでいつも買うもの【レビュー】感想。備忘録
業務スーパーでいつも買うものまとめ『感想』【アラカン中高年の備忘録】業務スーパーでいつも買っているものを書いています。 業務スーパーは安いだけでなく、食品添加物が入っていない食品や、シュガーレスのお菓子もあるんですよ。近くに業務スーパーがある方は、ぜひ一度行ってみてください。 ...
「Amazon素焼きミックスナッツ」【レビュー・感想】マコなり社長もおすすめ
「Amazon素焼きミックスナッツ」【レビュー・感想】マコなり社長もおすすめミックスナッツは種類がたくさんあって、どれを買っていいのか迷いますよね。「Amazon素焼きミックスナッツ」商品レビューします。購入を考えている方の参考になれば、うれしいです。...
キャベツが最高!好きすぎて毎日キャベツを食べている中年男の備忘録
キャベツが最高!好きすぎて毎日キャベツを食べているアラカン中年男の備忘録キャベツは節約生活の救世主! サラダにしてもおかずにしてもOK キャベツだけでもお腹いっぱいになります。 ...

にほんブログ村 健康ブログ 1日1食・1日2食健康法へ
にほんブログ村


食生活・食育ランキング