くらし

16時間断食3年目【体験談】1日2食なら朝食抜きよりも夕食抜き!ダイエットにも効果的

16時間断食3年目【体験談】1日2食なら朝食抜きよりも夕食抜き!ダイエットにも効果的
イサオ
イサオ
16時間断食をもう3年以上続けています。

朝食抜きの16時間断食を2年間続けていましたが、夕食抜きに変えました。

朝食抜きがつらく感じる方は夕食抜きがおすすめです。

16時間断食やっている方、これから始めようと思う方の参考になれば幸いです。

 

16時間断食の本来の目的はオートファジーを活性化させることです。

オートファジーが活性化することで、体が掃除され細胞が若返り多くの病気を予防できる。

こちらの記事でも解説しています。

16時間断食とは1食減らすだけ

断食というと何かすごいことをやっているみたいですが、1日3食のうち1食減らすだけでいいんです。

3食食べるようになったのは江戸時代以降のことで、それまでは1日2食が普通だったのです。

「時間になったからお腹が減っていないけど食べなくちゃ」と無理して食事をすることは、胃腸に負担がかかるし老化も早めてしまいます。

1日3食は食べ過ぎなのです。

16時間断食はだれでもすぐに始められます

3食のうち1食抜くだけでいいんです。

イサオ
イサオ
お金をかけずに始められるのがいいですね。

 

16時間断食の効果
  • 2年たってもリバウンドなし
  • 花粉症が改善した
  • 肌荒れがなくなった
  • 髪の毛が増えた
  • 逆流性食道炎が改善した
  • 寝つきや目覚めがいい
  • 集中力がアップした
  • お金が節約できた
  • 毎日快便

※あくまで個人的な感想です。

16時間断食を始めてから花粉症が出ていません。

オートファジーの効果なのかはわかりませんが、私にはいいことだらけですね。

16時間断食を朝食抜きから夕食抜きに変えた理由

ナイフとフォーク、スプーン
2年間、朝食抜きの半日断食を続けていました。

朝はブラックコーヒーだけ。

イサオ
イサオ
午前中の空腹感が苦痛でした

 

体を動かす仕事なのでナッツとかプロテインバーとか食べながらお昼まで我慢。

お腹が減らない体にはなりませんでしたね

その反動で夜は毎晩ドカ食い。

「明日のお昼までは何も食べれない」という本能が働くのかもしれません。

腹八分目なんてとても無理。

イサオ
イサオ
満腹になるまで食べてました

 

食べてすぐ寝ると逆流性食道炎になってしまうので、2時間くらいは起きていなければならず寝不足にもなりました。

そんな時・・・

「空腹」こそ最強のクスリの著者の青木厚医師が、「朝起きてからしっかり食べて、お昼におなかが空いたときに食べて、夜は食べないというサイクルが理想的」と雑誌の対談で言っているのを発見。

食と体調の新常識 (プレジデント2022年 4/1号)

 

16時間断食は朝食抜きが基本のように思われていますが、食べない時間を16時間とることが重要なんです。

試しに休みの前の日に夕食を抜いてみたら意外と普通に寝れました。

イサオ
イサオ
効果が同じなら夕食抜きにしてみよう。

 

夜寝るときにお腹が減っていますが、朝になれば好きなだけ食べれると思うと、朝食抜きよりもつらく感じないですね。

朝がっつり食べてもそのあと仕事で体を動かすのでカロリーを消費できます。

午前中の空腹によるイライラがなくなって気持ちが安定する。

朝食べてお昼も食べるので、夜はそれほどお腹がすかないし早く寝てしまえば問題ないです。

そんな感じで夕食抜きの16時間断食に変えました。

夕食抜きのダイエット効果

夕食抜きダイエットのメリットは短期間で成果が出やすいこと。

夕食は3食の中で1番摂取カロリーが高くなりがちです。

さらに夜は活動量が少なくなるため、脂肪として蓄積されやすいのです。

夕食を抜くことで脂肪も燃焼

夕食を抜くことで食べ物からエネルギーを摂取できないので、体の脂肪が使われる。

そのため寝ている間にカロリーが消費されて、体重が減ります。

夕食を抜くことで、胃腸を休められるというメリットもありますね。

イサオ
イサオ
体脂肪が減り始めるまでには1週間前後はかかります。



16時間断食夕食抜きのタイムスケジュール

16時間断食スケジュール管理

 

私のタイムスケジュールはこんな感じです

・4:00 起床、洗顔、着替え。起きてすぐ、コップ一杯の水を飲む
・5:00 ~6:00朝散歩、ブログを書いたり読書(テレビは見ない)
・6:00朝食 コーヒーを2杯飲む
・7:00自転車で出勤
・8:00 ~17:00飲料メーカーでアルバイト 昼食は持参した弁当
・17:30帰宅、お風呂
・18:00~20:00ブログを書いたりYoutube見たり
・20:00就寝

朝食・昼食の献立

夕食抜きの16時間断食では朝食・昼食で栄養をしっかりとることが大切です。

イサオ
イサオ
これがなかなか難しいですね

 

私は主食をオートミールにしていて、グルテンフリーもやっていますので食べるものがだいたい決まっています。

たくさん食べれないのでカロリーの高いものを食べるようにしています。

これでだいたい1食1,000カロリーです。

【朝食】

食材カロリー
納豆1パック100kcal
ブロッコリー30kcal
オートミール50g200kcal
目玉焼き2個240kcal
野菜炒めor豆腐1丁200kcal
ミックスナッツ30g200kcal

 

【昼食の弁当】

食材カロリー
オートミール80g300kcal
さば水煮缶or鶏むね肉350kcal
ゆで卵2個150kcal
ミックスナッツ30g200kcal

レンチンしたオートミールの上にほぐしたさばや、鶏むね肉をのせるだけの簡単なお弁当です。10分あればできます。

イサオ
イサオ
ナッツ類はカロリーが高いのでおすすめですよ。

6時から14時までが食べていい時間

家に帰ってからはブログを書いたりして20時ころには寝てしまいます。

朝早起きしていると夜も早く眠くなります

寝るときにおなかがすいていても「朝になれば好きなだけ食べれる」と思うと平気で眠れますよ。

どうしてもおなかがすいて眠れないときにはナッツを少し食べます

間食は200kcalまでにおさえましょう。
基本は何も食べないことです。


16時間断食のまとめ

夕食のテーブル

私の場合はもともとダイエット目的ではありません。

「空腹こそ最高のクスリ」を読んで健康のためにやっています。

断食というより「食べない健康法」ですね

朝食抜きの16時間断食を2年間続けていましたが、夕食抜きに変えました。

朝食抜きがつらく感じる方は夕食抜きがおすすめです。

16時間断食やっている方、これから始めようと思う方の参考になれば幸いです。

イサオ
イサオ
16時間断食はお金もかからずにできてメリットだらけです
【16時間断食】55歳中年男が朝食抜き断食を半年間続けた【体験談】現在も継続中
【16時間断食】55歳の中年男が、朝食抜きの半日断食を2年続けた【体験談】現在も継続中!1日3食食べるのはクセになっているから。朝食は思い込みや習慣で食べているだけ。朝食抜きの16時間断食はダイエットにも効果あり。メリットしかないですよ。...
【1日1食継続中】57歳中年男が、1日1食生活を1年続けている【体験談】
【1日1食継続中】57歳中年男が、1日1食生活を1年半続けている【体験談】1日1食の生活を始めてもう1年以上続けています。私の場合体調がかなり良くなりました。興味のある方は何日かやってみて、無理ならすぐやめればいいだけですよ。 誰かの参考になれば幸いです。 ...
グルテンフリーダイエットは間違い?意味がない?3カ月の【体験談】
グルテンフリーダイエットは危険?痩せない?1年間継続中!【体験談】グルテンフリーをやってもダイエットにはなりません。 逆効果になる危険もあります。 健康な人にはグルテンフリーはあまり意味がないです。...
「Amazon素焼きミックスナッツ」【レビュー・感想】マコなり社長もおすすめ
「Amazon素焼きミックスナッツ」【レビュー・感想】マコなり社長もおすすめミックスナッツは種類がたくさんあって、どれを買っていいのか迷いますよね。「Amazon素焼きミックスナッツ」商品レビューします。購入を考えている方の参考になれば、うれしいです。...