くらし

【中高年におすすめの趣味10選】人生充実!健康で心も豊かになる

【中高年におすすめの趣味9選】人生充実!健康で心も豊かになれる。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
中年男性
中年男性
仕事以外に趣味なんてないなぁ…

 

イサオ
イサオ
趣味がない人生は寂しいですよ。

 

趣味を持つことは、中高年の方々にとって、身体的、精神的な多くのメリットをもたらします。

運動不足の解消、認知症の予防、新しい友達の作成など、趣味から得られる利益は計り知れません​​。

また、趣味は社会交流を促進し、家族間の絆を深める機会を提供します。趣味を通じて、他人との交流が増え、充実した生活を送ることができます​​​​。

趣味を選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが重要です。​​​​​​

体力的に問題ないか
自身の健康状態に合わせた趣味を選びましょう。

経済的に問題ないか
趣味にかかる費用を考え、生活に支障が出ないようにしましょう。

社会交流ができるか
他人との交流が可能な趣味を選ぶことで、社会的なつながりが広がります。

衣食住の役に立つか
日常生活に役立つ趣味を選ぶと、生活コストのパフォーマンスを上げることができます​​。

お金のかからない趣味としては、野菜づくりやガーデニングなどがおすすめです。

また、映画鑑賞は、シニア割引を利用して低コストで楽しむことができる趣味の一つです​​​​。

趣味を持つことは、中高年の方々の生活を豊かにし、健康で活動的な毎日を過ごすための鍵となります。

自分の興味やライフスタイルに合った趣味を見つけ、新たな発見や出会いを楽しんでください。



趣味の選び方

寂しそうにベンチに座るおじいちゃん

趣味の重要性: 認知症予防と社会的交流

趣味は中高年の方々にとってただの時間潰し以上の価値があります。

特に認知症予防と社会的交流の面で大きなメリットをもたらします。

認知症予防

趣味を通じて脳を刺激する活動は、認知症予防に有効です。

例えば、読書、パズル、楽器演奏、言語学習などの知的活動は脳の機能を活性化させ、認知症のリスクを低減させることが示されています​​。

また、身体活動を伴う趣味、例えばガーデニングやウォーキングは、身体的な健康の維持に寄与し、間接的に認知機能の低下を防ぐ効果があります。

社会的交流

趣味は新しい友達を作るきっかけにもなります。

共通の興味を持つ人々との出会いは、社会的孤立を防ぎ、精神的な健康を支えることにつながります​​​​。

趣味を通じた社会参加は、特に定年退職後の人々にとって、生きがいとなり得ます。

例えば、写真クラブ、読書グループ、スポーツチームへの参加は、人々と繋がる機会を提供します。

考慮すべきポイント

趣味を選ぶ際には、個人の興味、健康状態、予算を考慮することが重要です。

興味

自分が本当に楽しめるものかどうかを考えることが重要です。興味を持てる趣味であれば、継続するモチベーションも高まります​​。

過去に楽しんでいた活動や、長年挑戦してみたいと思っていたことにチャレンジするのも良いでしょう。

健康状態

自身の体力や健康状態に合った趣味を選ぶことが大切です。身体的な負担が大きい趣味は、長期間楽しむことが難しくなる可能性があります。

持病がある場合は医師と相談するなど、安全に配慮した趣味選びが必要です​​。

予算

趣味にかかる費用も重要な考慮点です。高額な初期投資や維持費が必要な趣味は、経済的な負担となることがあります。

無料または低コストで楽しめる趣味を選ぶことで、財政的なストレスを避けることができます。

例えば、公共の施設を利用したスポーツや、オンラインコースで学ぶ新しいスキルなどが挙げられます​​。

趣味を選ぶ際には、これらのポイントをバランスよく考慮することが、長く楽しく続けるための鍵となります。自分に合った趣味を見つけ、豊かな日々を過ごしましょう。


おすすめの趣味

ネットで映画を観ている男性

インドアの趣味

インドア趣味は、自宅で楽しめる活動であり、中高年にとって特に魅力的です。

ここでは、映画鑑賞、インターネット、パソコンを取り上げ、それぞれのメリットについて探求します。

映画鑑賞

映画鑑賞は、世界中の異なる文化や歴史を自宅の快適さから体験できる趣味です。映画は、視聴者を別の世界へと導き、日常生活のストレスから一時的に離れさせてくれます。

また、映画は感情を豊かにし、共感や理解を深めることができるため、精神的な健康にも良い影響を与えます。

さらに、映画鑑賞は、友人や家族とのコミュニケーションのきっかけとなり得るため、社会的なつながりを強化する手段ともなります。

インターネット

インターネットを趣味とすることは、情報収集、学習、エンターテインメントへのアクセスを無限に提供します。

特に、中高年の方々にとって、インターネットは新しいスキルを学ぶ、遠く離れた家族や友人と繋がる、あるいは旅行計画を立てるなど、多岐にわたる活動を支援します。

また、インターネットは、趣味の幅を広げるためのリソースとしても機能し、料理、園芸、手芸など、新しい趣味を探求する際の豊富な情報源となります。

パソコン

パソコンを趣味とすることは、クリエイティブな表現の道を開きます。例えば、ブログを書いたり、写真編集やビデオ制作に挑戦したり、プログラミングを学んだりすることができます。

パソコンスキルを磨くことは、現代社会で非常に重要なコミュニケーションツールとしての能力を高めるだけでなく、脳の活性化にも寄与し、認知機能の維持に役立ちます。

パソコンを用いた趣味は、個人の創造性を発揮し、自己実現の感覚を高める機会を提供します。

これらのインドア趣味は、中高年の方々が自宅で楽しむことができるだけでなく、身体的、精神的健康を促進し、社会的なつながりを維持するための素晴らしい手段です。

U-NEXTの料金は高い?ポイントでお得。中高年におすすめの映画
U-NEXTの料金は高い?ポイントでお得。中高年におすすめの映画5選!U-NEXTの月額料金1,990円が高いという評判が多いですが、ポイントを利用すると決して高くはないです。 特に新作映画をよく見る人にはU-NEXTがおすすめです。...

アウトドアの趣味

ガーデニングセット
アウトドア活動は、健康維持、ストレス解消、そして新しい仲間との出会いの機会を提供します。

特にウォーキング・ジョギング、ガーデニング、バイクツーリングは、中高年の方々におすすめの趣味です。

ウォーキング・ジョギング

ウォーキングやジョギングは、心臓の健康を促進し、血行を改善し、新陳代謝を高めることが知られています。

これらの活動は、肥満予防や生活習慣病のリスクを低減し、骨粗しょう症の予防にも効果的です​​​​​​。

また、ウォーキングは気分転換になり、同じコースを定期的に歩くことで、自然とウォーキング仲間ができ、社会的なつながりも広がります​​。

ガーデニング

ガーデニングは、アウトドアでの趣味の中でも特に精神的な満足感を与えてくれます。

植物の世話をすることで、ストレスが軽減され、生活にリズムと彩りをもたらします。

自分で育てた野菜や果物を収穫する喜びは、他の趣味では味わえないものです。ガーデニングは、身体活動を伴うため、運動不足の解消にもつながります。

バイクツーリング

バイクツーリングは、風を感じながら様々な景色を楽しめる趣味です。日常を離れ、新たな場所を発見する喜びや、バイク仲間との交流は、精神的な充実感を高めます。

また、バイクのメンテナンスや改良に関わることは、技術的なスキルを磨く機会にもなり、趣味の幅を広げます。

これらのアウトドア趣味は、健康維持はもちろんのこと、日々の生活に活力と喜びをもたらす素晴らしい活動です。

自然の中で過ごす時間は、身体だけでなく心にも良い影響を与え、人生の質を高めてくれるでしょう。

中高年は要注意!免疫力を下げてしまう習慣や運動は今すぐやめるべき
中高年は要注意!免疫力を下げてしまう習慣や運動は今すぐやめるべき 中高年になると免疫力が落ちてきます。 免疫力の下がる習慣や運動は今すぐやめるべきです。 免疫...

創造的な趣味

カメラを構える男性
創造的な趣味は、自分自身を表現し、新しい技術を学び、人生を豊かにする素晴らしい方法です。

特に写真と音楽・楽器演奏は、多くの人にとってアクセスしやすく、深い満足感を提供する趣味です。

写真

写真は、瞬間を永遠に捉える魔法のような趣味です。それは単に記録する行為以上のものであり、撮影者の視点を通して世界を見せる手段です​​。

写真を趣味にすることのメリットは多岐にわたります:

思い出の保存
家族のイベントや行事を通して、大切な瞬間を写真に残すことができます​​。

自己表現と自信の向上
写真を通じて自分自身を表現できるだけでなく、上達するにつれて自信を得ることができます​​。

新しい視点の獲得
写真を撮ることで、普段は見過ごしてしまうような美しい瞬間や細部に気づくようになります​​。

社会的なつながりの拡大: SNSなどを通じて写真を共有することで、同じ趣味を持つ人々と繋がり、新しい友達を作ることができます​​​​。

音楽・楽器演奏

音楽や楽器演奏は、創造性を刺激し、精神的な癒しを提供します。音楽を演奏することで得られるメリットには以下のようなものがあります:

精神的な健康
楽器を演奏することはストレスを軽減し、幸福感を高めます。

認知能力の向上
楽器演奏は脳を活性化させ、記憶力や集中力の向上に役立ちます。

社交活動
バンド活動や演奏会を通じて、人とのつながりを深める機会になります。

技術的なスキルの向上: 練習を重ねることで、楽器演奏の技術を向上させ、新しい音楽のジャンルに挑戦することもできます。

写真と音楽・楽器演奏の趣味は、個人の内面を豊かにし、創造的な表現の場を提供します。これらの活動を通じて、日々の生活に喜びと充実感をもたらし、自己実現の道を拓くことができるでしょう。

英会話

英会話は人気の趣味の一つです。

英語を学ぶことは実用的ですし、自己肯定感をアップしてくれ、脳を鍛えることができます。

オンラインスクールならマンツーマンで学習できるので、初心者でも恥ずかしくありません。

生涯続けられる趣味になる
英会話には「ここまでできたら終わり」というゴールがないので、生涯ずっと続けられます。

中高年必見!「スモールワールドオンライン英会話」
初心者から始める英会話術

読書

読書を趣味にすることは、多くのメリットをもたらします。生産的な楽しみ方から、人生を豊かにする影響まで、読書は単なる時間の過ごし方以上の価値があります​。

視野が広がる
様々な著者の本を読むことで、多角的な視点を持つことができ、自分では気づかなかった世界観や考え方に触れることができます

人生の好転
継続的な読書は、思考力や知識の向上に寄与し、個人のキャリアや人生観にも良い影響を与えることがあります。

【読書を楽しむコツ】

隙間時間の活用
隙間時間を使って電子書籍を読むと、読書を習慣化しやすくなります。移動時間や待ち時間など、ちょっとした時間を有効活用しましょう​​。

オーディオブック
耳で聴く読書もオススメです。移動中などの時間を活用して、ラジオ感覚で楽しめます​​。

野外で読書
晴れた日に外で読書をすることも新鮮でおすすめです。非日常の中で読書をすることで、新たな発見があるかもしれません​​。

読書は、好奇心を刺激し、新しい知識や視点を得ることができる素晴らしい趣味です。自分の興味や好みに合った本を見つけ、日々の生活に取り入れてみてください。

聴く読書ならAudible/オーディブル

中高年の読書離れ【解決法】はオーディブル【聴く読書】がおすすめ!
中高年の読書離れ【解決法】はオーディブル【聴く読書】がおすすめ!「本は読みたいけれど読むヒマがない」という読書離れになってしまった人は、1度オーディブルを試してみて下さい。「聴く読書」なら無理なく続けられますよ。最初の一冊は無料でいつでも退会できる。...

趣味を通じた健康促進

趣味を持つことは、健康促進に大きく寄与します。これは、趣味が精神的な豊かさをもたらし、活動量の増加を促すからです。

趣味を通じて得られる健康のメリットには、ストレスの軽減、認知機能の向上、社会的なつながりの強化などがあります​​​​。

精神的な豊かさ

趣味は、自分自身の感情をポジティブなものへと変える力があります。

例えば、不安やストレスを感じている時に、好きな活動に没頭することで、その感情を「進歩に変える」ことが可能です。

趣味は、感情をリフレームし、それを行動に変えるきっかけを提供します​​。

活動量の増加

特に身体活動を伴うもの(例えば、ウォーキングやガーデニング)は、運動不足の解消に役立ちます。

定期的な身体活動は、心臓病や糖尿病などの生活習慣病のリスクを低減し、全体的な身体の健康を促進します​​。

社会的なつながりの強化

趣味はまた、友人や家族、同じ興味を持つコミュニティとのつながりを深める機会を提供します。

社会的なつながりは、ストレスの軽減、精神的な健康の向上、そして認知症リスクの低下に寄与します。

認知症予防の研究では、社会的に活動的な人々が認知症の発症リスクが低いことが示されています​​​​。

新しい趣味に挑戦することは、自分を新たな体験へと導き、ドーパミン(快感ホルモン)の分泌を促し、結果としてストレスや不安を和らげる効果があります​​。

趣味を通じて、健康な生活を送り、毎日を充実させることができます。


まとめ

サイクリングする人たち

趣味を持つことは、単に時間を楽しく過ごす以上の価値があります。

生活の質を高めるための重要な要素であり、精神的、身体的健康の向上、社会的関係の構築、個人のスキルアップや仕事への応用など、多面的なメリットがあります​​​​。

趣味を通じて、新たな発見や人との出会いが生まれ、日々の生活に充実感と満足感をもたらします。

趣味を継続するためには、自分に合った趣味を見つけ、それを楽しむことが重要です

 

まずはスキマ時間に読書!

聴く読書ならAudible/オーディブル

オーディブル

12万冊以上が聴き放題

30日間の無料体験あり

無料体験中の退会なら月額料金なし

アマゾンの運営なので安全・安心

\12万冊以上が聴き放題/

無料体験中に解約すれば料金はかかりません

 

電子書籍は自宅でダウンロードが正解。

【ソフトバンク光】

【最大50,000円キャッシュバック】


他社違約金、撤去工事費を満額還元!

 

≫ドコモ home 5G

\契約に縛りなし/

違約金もありません。

 

中高年必見!「スモールワールドオンライン英会話」初心者から始める英会話術
中高年必見!「スモールワールドオンライン英会話」初心者から始める英会話術スモールワールドオンライン英会話には中高年向けプログラムが豊富にあります。自宅で楽しみながら英語をマスターし、新たなコミュニケーションの世界へ。キャリア向上や趣味の拡張に最適です。...
散歩する人
中高年のストレス解消には散歩が効果大。メタボ予防にもおすすめ。ウォーキングではなくて、あくまで散歩。 トレーニングウェアを着るのではなく、普段着で散歩に出かけましょう。...
中年の危機
【中高年クライシス】の解決策【体験談】中年の危機を乗り越える方法中高年クライシスは別に病気ではなく人生の転換期に精神的に不安定になってしまうことです。わたしが試してみて効果のあった方法を書きました。誰かの参考になればうれしいです。...
瞑想(マインドフルネス)
瞑想(マインドフルネス)の効果がすごい!中高年におすすめ【体験談】瞑想というと何かスピリチュアルなイメージを持ってしまいますが、頭がすっきりして集中力のアップなどに効果があると言われ、GoogleやFacebookも採用しています。...