くらし

中高年のストレス解消には散歩が効果大。メタボ予防にもおすすめ。

散歩する人
中年男性
中年男性

中高年のみなさん、ストレス溜まってないですか?
ストレス解消には散歩がおすすめですよ。

こんな人におすすめ

・ストレスの溜まってる人

・最近メタボ気味な人

・運動不足な人

運動不足がストレスの要因に

ストレスは主に精神的な要因が大きいと思いますが、運動することで気分がスッキリした
経験は誰でもあると思います。

心と体は密接に関係しているので、家でじっとしていると、ますます落ち込んでしまったりします。

うつ病の人も外に出て30分位散歩をすると良いそうです。

外に出て軽い運動をすることは、それだけで十分ストレス解消になります。

散歩のすすめ

ウォーキングではなくて、あくまで散歩。
トレーニングウェアを着るのではなく、普段着で散歩に出かけましょう。

ちょっと遠くのコンビニまで行くとか、そんな軽い気持ちでOKです。
気分転換するのが一番の目的です。

普段と違う景色が見れますよ。

近くに公園とかあったらもう最高ですね。

一日10,000歩

ウォーキング
一日10,000歩歩くと良いとかよく言われますよね。
10,000歩は約7キロで、ゆっくり歩くと2時間くらいです。

東京駅から新宿駅まで約6キロだそうです。
なかなか歩くには大変そうですよね。

歩きすぎも逆に良くないみたいです。
ほどほどの運動には散歩が一番です。

散歩は楽しむことが大事です。

ちょっと早足ぐらいで歩くのがコツ。
30分位の早歩きがいいそうです。
別に距離とかは気にせずに軽い気持ちでただ歩きましょう。

軽い有酸素運動は、メタボ予防にも効果がありますよ。



会社の帰りは一駅歩こう

電車通勤の会社員の方、帰りは一駅手前で降りちゃいましょう。
満員電車にずっと乗ってるよりは、手前の駅で降りて歩くほうが心も体も元気になりますよ。

いつもただぼんやりと眺めていた窓の外の景色も、実際に歩いてみると
全然違っていたりします。

その日の会社での嫌なことも忘れて気分スッキリ!

肺活量もアップしますよ。散歩はいい事ずくめですね。

最近はウォーキングシューズでもスーツに合わせられるようなデザインの物もあります。
手提げかばんはリュックに変えてどんどん歩きましょう。

メタボの改善にも効果あり

メタボの改善には食事や運動が重要だと言われています。
しかし急激な体重減少は危険です。

散歩も立派な有酸素運動です。
ただし。本気のダイエットには向きません。
そういう方は別の方法を試してください。

ここでオススメするのは、ゆるやかな運動です。

 

軽い気持ちで歩き出しましょう。



まとめ

  • ストレス解消に散歩で気分転換。
  • 軽い有酸素運動でメタボの改善にも
  • 運動不足の解消にもなります。

 ミズノ ウォーキングシューズ メンズ レディース LD40 SL B1GC1912 MIZUNO 人工皮革タイプ 3E、4E相当の方向け 靴 トラベル シューズ

中年の危機
【中高年クライシス】の解決策【体験談】中年の危機を乗り越える方法中高年クライシスは別に病気ではなく人生の転換期に精神的に不安定になってしまうことです。わたしが試してみて効果のあった方法を書きました。誰かの参考になればうれしいです。...
【中高年】仕事のストレス解消・発散方法【体験談】簡単・おすすめ
【中高年】仕事のストレス解消・発散方法【体験談】簡単・おすすめストレスを100%なくすのは不可能ですが、中高年の人はストレスで病気になってしまうことも…おすすめの方法を紹介します。...