マイナポイント

マイナンバーカードが読み取れない場合の対処法。説明通りじゃダメ!

マイナンバーカードがスマホで全然読み取れない。
なんでなんだろう?

そんな疑問に答えます

マイナポイントの予約をしようとしてサイトを進んでいくと、マイナンバーカードをスマホで読み取るところがありますが、

これがサッパリ読み取りできません。

スマホ壊れたかと思った。

そんな経験からこの記事を書きました。

結論

マニュアル通りにやってもダメ!

こんな人におすすめ

  • マイナポイントの申し込みがしたい
  • カードの読み込みがうまくいかない
  • 手順がめんどくさい

マイナポイントの予約


マイナポイントとは、マイナンバーカードの普及促進と、キャッシュレス決済を普及させるためのキャンペーン。

電子マネーやスマホ決済で、チャージした金額の25%が付与されます。

クレジットカードの場合は決済額の25%が還元。

8月31日までは準備期間で、還元は9月からです。

予算の上限は2000億円で4千万人分まで。

予算に達した場合は締め切りです。

マイナポイントの申込みは2021年9月末まで期間延長

ポイントの獲得にはマイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約「マイキーID」を設定する必要があります。

マイナポイントの申し込みについては、こちらの記事をどうぞ

マイナンバーカード
マイナポイント今すぐ予約!マイナンバーカードで5千円のポイント付与マイナンバー保有者に5,000ポイント(5,000円相当)が付与されます そんな疑問に答えます ...

申し込みの手順

Googleplayでマイナポイントのアプリを、インストールする。

マイナポイントアプリ

アプリをインストールしたら案内にそって進みます。

そしてこの画面になります。

 


スマートフォンで読み取る場合だとICカードはなかなか読み取れません。

かなりイライラします。

スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合はこちらをチェック

パスワード入力から読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをピッタリあて続けてください
読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
金属の机の上では読み取れない場合があります
カバーをしている場合は、はずしてください
充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください
【Androidの場合は以下もチェック】

NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください
機内モードはOFFにしてください

総務省マイナポイント事業

注意書きに書いてあることを全部試してみても、まったく読まない!

iPhone の場合だと位置を動かしてみると、うまくいくみたいだ。

しかし、Androidの場合はかなり面倒だ。

いくらやっても読み込めないよ
壊れてんのかな

ホントにスマホが壊れてんのかと思った

総務省のAndroid マイナンバーカードの読み取り方法を見てみると

そうだったのか

いつもICチップのところに合わせてた

さらに、

機種ごとに違いがあるとは・・・

たとえば、ドコモSO-02Jだと、

こんな感じの説明がありますが、ちょっとよく分からないです。

この通りにやったけど全然だめだよ

なぜかマニュアル通りにやってもうまくいかないです。

私なりにいろいろやってみた。

  • 机の上に置くor床に置く。
  • カードをピッタリつけるor少し浮かす。
  • スマホもカードも手に持つ。
  • カードにスマホを乗せて放置。

一番効果があったのは、机の上にカードを置き、スマホを少しずつゆっくり動かしているうちにヒットしたので、

その位置を動かさずに暗証番号を入力。

1時間ぐらい格闘してやっと出来ました。

メロディがなっても、暗証番号を入力するまではスマホを動かさないように注意。
(暗証番号を入れる前に動かしてしまって、1回失敗)

(iPhone)に関するトラブルシューティングはこちら

まとめ

マニュアル通りにやってもうまくいかない場合もある。

いろいろ試しているうちに成功しますよ。

マイナポイントの予約はお早めに

ただし、どのカードを紐づけするかは9月になってから決めるべし。

お得なサービスが、これからまだ出てくるはずです。

マイナポイントの申込みは2021年9月末まで期間延長

マイナポイント対象のキャッシュレス決済サービスはどれがお得か検証マイナポイントの対象になる決済サービスはたくさんあります。5000円の還元にプラスしてサービスを提供しているところも多いですね。...
中高年の読書離れ【解決法】はオーディブル【聴く読書】がおすすめ!
中高年の読書離れ【解決法】はオーディブル【聴く読書】がおすすめ!「本は読みたいけれど読むヒマがない」という読書離れになってしまった人は、1度オーディブルを試してみて下さい。「聴く読書」なら無理なく続けられますよ。最初の一冊は無料でいつでも退会できる。...
【Amazonプライム】は中高年も入るべき!会員特典13個を解説
【Amazonプライム】は中高年も入るべき!会員特典13個を解説Amazonをよく利用する人なら、プライムに入らないのはもったいないです。 月額料金500円はすぐに元が取れます。 月に1回でもAmazonを利用するなら損はないです。 ...