マイナポイント

マイナンバーカードが読み取れない場合の対処法。説明通りじゃダメ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




マイナンバーカードがスマホで全然読み取れない。
なんでなんだろう?

 

そんな悩みに答えます。

 

マイナポイントの予約をしようとしてサイトを進んでいくと、マイナンバーカードをスマホで読み取るところがありますが、

これがサッパリ読み取りできません。

 

スマホ壊れたかと思った。

そんな経験からこの記事を書きました。

 

結論

マニュアル通りにやってもダメ!

 

こんな人におすすめ

  • マイナポイントの申し込みがしたい
  • カードの読み込みがうまくいかない
  • 手順がめんどくさい

マイナポイントの予約


マイナポイントとは、マイナンバーカードの普及促進と、キャッシュレス決済を普及させるためのキャンペーンです。

 

電子マネーやスマホ決済で、チャージした金額の25%が付与されます。

クレジットカードの場合は決済額の25%が還元

8月31日までは準備期間で、還元は9月からです。

 

予算の上限は2000億円で4千万人分まで。

予算に達した場合は締め切りです。

マイナポイントの申込みは2021年9月末まで期間延長。

 

ポイントの獲得にはマイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約「マイキーID」を設定する必要があります。

マイナポイントの申し込みについては、こちらの記事をどうぞ

マイナンバーカード
マイナポイント今すぐ予約!マイナンバーカードで5千円のポイント付与マイナンバー保有者に5,000ポイント(5,000円相当)が付与されます そんな疑問に答えます ...



申し込みの手順

Googleplayでマイナポイントのアプリを、インストールする。

マイナポイントアプリ

アプリをインストールしたら案内にそって進みます。

そしてこの画面になります。

 


スマートフォンで読み取る場合だとICカードはなかなか読み取れません。

かなりイライラします。

 

スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合はこちらをチェック。

パスワード入力から読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをピッタリあて続けてください
読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
金属の机の上では読み取れない場合があります
カバーをしている場合は、はずしてください
充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください
【Androidの場合は以下もチェック】

NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください
機内モードはOFFにしてください

総務省マイナポイント事業

 

注意書きに書いてあることを全部試してみても、まったく読まない!

iPhone の場合だと位置を動かしてみると、うまくいくみたいだ。

しかし、Androidの場合はかなり面倒だ。

 

いくらやっても読み込めないよ
壊れてんのかな

 

ホントにスマホが壊れてんのかと思った。

総務省のAndroid マイナンバーカードの読み取り方法を見てみると

そうだったのか。

いつもICチップのところに合わせてた。

 

さらに、

 

機種ごとに違いがあるとは・・・

 

たとえば、ドコモSO-02Jだと、

こんな感じの説明がありますが、ちょっとよく分からないです。

 

この通りにやったけど全然だめだよ

 

なぜかマニュアル通りにやってもうまくいかないです。

私なりにいろいろやってみた。

 

  • 机の上に置くor床に置く。
  • カードをピッタリつけるor少し浮かす。
  • スマホもカードも手に持つ。
  • カードにスマホを乗せて放置。

 

一番効果があったのは、机の上にカードを置き、スマホを少しずつゆっくり動かしているうちにヒットしたので、

 

その位置を動かさずに暗証番号を入力。

 

1時間ぐらい格闘してやっと出来ました。

 

メロディがなっても、暗証番号を入力するまではスマホを動かさないように注意。
(暗証番号を入れる前に動かしてしまって、1回失敗)

 

(iPhone)に関するトラブルシューティングはこちら

 



パソコンで申し込みする場合はICカードリーダーが必要です。

こちらSuicaやWAONなどの残高確認や、チャージもできるすぐれモノ。

まとめ

マニュアル通りにやってもうまくいかない場合もあります。

 

いろいろ試しているうちに成功しますよ。

マイナポイントの予約はお早めに・・・

【マイナンバーカード保険証登録】医療費を節約!保険証をなくす心配なし!
【マイナンバーカード保険証登録】医療費を節約!保険証をなくす心配なし!マイナンバーカードは、健康保険証としても利用できます。マイナンバーカードを健康保険証として利用すると、健康保険証を紛失するリスクを減らし、医療機関での受診がスムーズになります。また、マイナポータルで医療費の明細を確認することもできます。...

 

dブックは新規ユーザーの初回購入50%割引≫ドコモのdブックは会員登録無料

 

マイナポイント対象のキャッシュレス決済サービスはどれがお得か検証マイナポイントの対象になる決済サービスはたくさんあります。5000円の還元にプラスしてサービスを提供しているところも多いですね。...
楽天プレミアムカードでマイナポイントゲット!海外旅行好きにおすすめ こんな人におすすめ 楽天でよく買い物する 海外旅行によく行く マイナポイントの...