ブログめも

アドセンスでads.txtファイルの問題を…が出た時の解決法【最新版】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ブログ初心者
ブログ初心者
Google アドセンスのページに突然警告文が出てるんだけど、何のことだかさっぱりわからないよ。やっぱりブログは無理ゲーなのかなぁ
ads.txtファイルの警告画面

「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtファイルの問題を修正してくだい。」

イサオ
イサオ
いきなり警告文が出ていたので、いろいろ調べてみました

アドセンスを開いてこの画面が出た時は、正直言ってかなりアセリマシタ。
一体何が起きたんだろうって感じですね。

先に結論

別に慌てることなかった。簡単に解決できた

ads.txtファイルは作成しなくても特に重大な問題は起きないみたいです。

 


この記事を書いている私は、50歳を過ぎてからブログを始めました

まったくの初心者から2年目で今250記事くらい書いてます

わからないことが多いので、その度にいろいろ調べながらの作業。

一度覚えたこともすぐに忘れてしまうので、備忘録(めも)として残しています。

なるべくわかりやすく書いていますので、ブログ初心者の人や同年代でブログを書いている人の参考になればうれしいです。

ads.txtファイルの作成

アドセンスヘルプを見るとこんな感じです。

AdSense で ads.txt の問題を修正する

サイトの ads.txt に問題がある場合は、AdSense アカウントに警告が表示されます。収益への重大な悪影響を防止するには、次の手順で問題を解決してください。

: 変更が AdSense に反映されるまでに数日かかる場合があります。サイトの広告リクエストが多くない場合は、最長で 1 か月ほどかかることがあります。

サイト用の ads.txt ファイルを作成する

  1. AdSense にログインします。
  2. ホームページの警告で、[今すぐ修正] をクリックします。
  3. 下矢印 下矢印 をクリックして [… のサイトで使用する ads.txt ファイルを作成する] というメッセージを開きます。
  4. [ダウンロード] をクリックします。ads.txt ファイルが自動でダウンロードされます。
  5. ファイルをサイトのルートレベルのドメイン(例: https://example.com/ads.txt)にアップロードしますルートレベルとは、Public Suffix List に記載されたドメイン名の 1 つ下のレベルを指します。たとえば「google.co.uk」は「co.uk」のルートドメインですが、「maps.google.co.uk」はそうではありません。詳しくは IAB の ads.txt 仕様書をご覧ください。
注: 使用している広告ネットワークが他にもある場合は、そのネットワークを ads.txt ファイルに追加してください。ads.txt の情報については、ご利用の広告ネットワークにお問い合わせください。

パブリッシャー ID を ads.txt ファイルに追加する

  1. AdSense にログインします。
  2. ホームページの警告で、[今すぐ修正] をクリックします。
  3. 下矢印 下矢印 をクリックして [これらの ads.txt ファイルに、ご自身のサイト運営者 ID を追加します] というメッセージを開きます。
  4. [コピー] をクリックします。
  5. その行を各 ads.txt ファイルに貼り付けます。ads.txt ファイルは次のようになります。ここでは、「pub-0000000000000000」はご自身のパブリッシャー ID です。google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

なんかいろいろ書いてあるけど、とりあえずアドセンスにログインして
「今すぐ修正」をクリックする。下矢印をクリックして「…のサイトで使用するads.txt ファイルを作成する」のメッセージを開く。「ダウンロード」をクリックする。

イサオ
イサオ
ネットで見たら以前は自分で作らなきゃならなかったみたいだけど、今はGoogleからダウンロードできますよ
ノープロブレム

エックスサーバーにアップロード

エックスサーバー にログイン。

エックスサーバーの管理画面

(旧インフォパネル)からログインしてサーバーの「ファイル管理」をクリック

エックスサーバーのファイル画面

 

エックスサーバーのファイル一覧画面

アドセンスで警告文が出ていたドメインをクリックする 

私の場合は自分のブログのドメインisaoblog.com
をクリックします。

 

 

public_html

public_html クリックする。

ファイルを選択をクリック

ダウンロードしたads.txtを選択する。

アップロードをクリックファイルの操作画面

ファイルのアップロード画面
ファイルがアップロードされているのを確認して、チェックをいれてください。

ファイルの編集から保存文字コードをUTF-8変更する

ファイルの編集画面
保存ボタンを押すのを忘れずに

ブラウザのアドレスバーで「自分のドメイン/ads.txt」を検索してエラーにならなければ成功です。

ただし警告文消えるのには数日かかるみたいです。



まとめ

ファイルの警告はそのままにしておいても、特に問題ないみたいですが簡単なのでぜひやってみて下さい。



ブログのネタが見つからない!超初心者でも困らない10の簡単な探し方
ブログのネタが見つからない!超初心者でも困らない11個の簡単な探し方ブログの記事ネタが見つからない… そんな悩みはもうなくなります。 身の回りのものすべてがネタになるのです。...
【超初心者向け】アドセンス広告が表示されなくなった!原因と対策アドセンス広告を間違ってクリックしてしまった。アドセンス広告は一度停止されてしまうと1ヵ月以上戻らない場合もあります。...

 

ブログで稼ぐならワードプレス有料テーマ

>>抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

>>ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

独自ドメインの取得なら『エックスドメイン』がおすすめ


格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』


アフリエイトをやるなら最初はA8ネットだけでOK。



A8.netの公式ページ