ブログめも

【超初心者向け】アドセンス広告が表示されなくなった!原因と対策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります




イサオ
イサオ
アドセンス広告が突然表示されなくなりました

 

いつものようにブログを書こうとパソコンで自分のサイトを開いたら

なんか変?

いつもと感じが違うのでよく見たら

アドセンス広告がない!

イサオ
イサオ
とにかくネットで調べまくるしかない

この記事を書いている私は、50歳を過ぎてからブログを始めました

まったくの初心者から2年目で今250記事くらい書いてます

わからないことが多いので、その度にいろいろ調べながらの作業。

一度覚えたこともすぐに忘れてしまうので、備忘録(めも)として残しています。

なるべくわかりやすく書いていますので、ブログ初心者の人や同年代でブログを書いている人の参考になればうれしいです。

こんな人におすすめ

  • アドセンス広告を間違ってクリックしてしまった
  • ブログの初心者だ
  • どうしたらいいのかわからない
先に結論

回復するのを待つしかありません

Googleからのメール

Googleからのメール
イサオ
イサオ
朝Googleからのメールを見てビックリ!

原因を調べる

わけが分からずアドセンスのサイトを開いたら広告制限の通知

イサオ
イサオ
なぜかスマートフォンでは表示されている
わからないことはネットで調べよう

無効なトラフィックの例は次のとおりです。
サイト運営者様が、ご自身のライブ広告をクリックしてクリック数やインプレッション数を増やすこと
1 人以上のユーザーが繰り返しクリックして、クリック数やインプレッション数を増やすこと
サイト運営者様がご自身の広告でのクリックを誘導すること(例: 広告をクリックするようユーザーを誘導するあらゆる言葉、大量の偶発的クリックを誘発する広告掲載など)
自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェア

引用:AdSenseヘルプ



どうやら自分でクリックしてしまったのが原因のようです

スマホで自分のブログをチェックしていると、うっかりクリックしちゃう時があるんです。

特に夜寝ながら見ている時がアブナイ
イサオ
イサオ
友達や家族にクリックしてもらうのもダメなんだよね

その他の原因

  • アドセンスのポリシー違反
  • アドセンス広告の非表示
  • プラグインが原因
  • テーマの更新

アドセンスのポリシー違反

・不正クリック
・クリックの誘導
・禁止コンテンツ(アダルトなど)

アドセンス広告の非表示

うっかりミスで自分でアドセンス広告を、非表示に設定しているかもしれません。

プラグインが原因

最近インストールしたプラグインがあったら、1度停止して様子をみましょう。

テーマの更新

ワードプレスのテーマを更新して不具合が発生したのかもしれません。



対策を考える

誤クリックに注意

スマホでブログを見ていると片手でスクロールするので、親指で広告をタップしてしまうことがあります

広告の出る位置はわかっているので(画像の下、もくじの上)注意する。

イサオ
イサオ
パソコンではクリックしてしまうことはないので、スマホの時に注意していれば大丈夫だ

まとめ

Google

アドセンス広告は一度停止されてしまうと、1ヵ月以上戻らない場合もあります

回復するのを待つしかありません

イサオ
イサオ
十分に注意が必要ですね

【追記】

22日目に1日だけ復活?

28日目にようやく完全復活!

イサオ
イサオ
誤クリックには気をつけましょう

 

アドセンスでads.txtファイルの問題を…が出た時の解決法【最新版】
アドセンスでads.txtファイルの問題を…が出た時の解決法【最新版】ads.txtファイルは作成しなくても特に重大な問題は起きないみたいです。...
中高年がブログ200記事書いても収益はほとんどなし【振り返り】
中高年が雑記ブログ200記事書いたらPVがなくても収益が出た。【振り返り】ブログで200記事書いても稼げません。でも少しだけ収益が出てきたので感想を書きます。やめないでよかった。...