ブログめも

ブログのネタが見つからない!超初心者でも困らない11個の簡単な探し方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ブログ初心者
ブログ初心者
ブログに書くネタが全然思いつかない。やっぱり向いてないのかなぁ? 
イサオ
イサオ
それは探し方が分からないからです。

くわしく解説します

 

「ブログのネタ探し」は永遠のテーマですよね。

どこから探せばいいのか本当に苦労します

しかし、あえて言います。

ブログのネタ切れはありえません

この記事では、初心者でもブログのネタ探しに困らない方法がわかります。

身の回りのものはすべてブログのネタになりますよ

 

この記事でわかること
  • ブログのネタの探し方
  • 趣味や関心のある事をネタにする
  • 暮らしの中のネタを書く

 


この記事を書いている私は、50歳を過ぎてからブログを始めました

まったくの初心者から2年目で今250記事くらい書いてます

わからないことが多いので、その度にいろいろ調べながらの作業。

一度覚えたこともすぐに忘れてしまうので、備忘録(めも)として残しています。

なるべくわかりやすく書いていますので、ブログ初心者の人や同年代でブログを書いている人の参考になればうれしいです。

ブログのネタの探し方

  • 自分の経験がネタになる
  • 本を読む
  • 映画を見る

自分の経験がネタになる

よく言われる事ですが、自分のこれまでの経験をネタにすると言う事です。

ブログ初心者
ブログ初心者
でも、特別な経験なんて何にもないしなぁ・・・
管理人
管理人
特別な経験じゃなくても大丈夫なんですよ

自分の経験をブログに書くとかいうと、何か人と違った特別な経験がないと無理じゃないかと思うかもしれませんが、

まったくそんなことはありませんよ

例えば仕事。
過去に経験してきた仕事や、現在のの仕事の内容など

自分では普通にやってきたことも、経験したことない人にとってはまったく未知の世界なのです。

 

コンビニでバイトしたことがある人なら

  • 深夜はどんな仕事をしてるのか?
  • 期限切れのお弁当は食べちゃうのか?
  • 有り得ない行動をするお客様とは?

などなど,,,

一般の人には不思議がいっぱいです。

規則違反にならないように注意して書きましょう。

 

会社員の人だったら

  • 勤めていた会社がブラック企業だった。
  • とんでもない社員がいた。
  • 信じられない社内ルールがあった。

その会社ならではのエピソードがあるはずです

勤めていた時は何とも思わなかったけど、辞めてから考えると普通じゃなかった。

自分にとっては何でもないことが、他の人には興味深いネタだったりします。

本を読む

最近読んだ本のレビューを書く。

別に話題の本とか最新刊とかでなくても大丈夫です。

自分が読んだ感想を、友達に話す感じです

イサオ
イサオ
「いい本だからみんなにお勧めしたい」そんな思いで書くといいですよ
中高年の読書離れ【解決法】はオーディブル【聴く読書】がおすすめ!
中高年の読書離れ【解決法】はオーディブル【聴く読書】がおすすめ!「本は読みたいけれど読むヒマがない」という読書離れになってしまった人は、1度オーディブルを試してみて下さい。「聴く読書」なら無理なく続けられますよ。最初の一冊は無料でいつでも退会できる。...

映画を見る

これも本と同じで、レンタルやネットで見た映画のレビューですが、

単なるあらすじの記事ではなくて、自分なりの意見や感想をしっかり書くのがポイント。



趣味や関心のある事をネタにする

  • 自分の趣味をブログ記事にする
  • 関心のあることをネタにする
  • 悩み事をネタにする

自分の趣味をブログ記事にする

  • 釣り
  • 山登り
  • 食べ歩き
  • 旅行
  • スポーツ観戦
  • ドライブ
  • ホームセンターめぐり

ラーメン食べ歩きとか他の人には全く興味がないかもしれません。

ただ最初は、「とにかく記事を書く」これが大事です。

 

ブログ初心者
ブログ初心者
自分には特に趣味とかないしな、やっぱりブログとか向いてないのかなぁ 
イサオ
イサオ
大丈夫です。今関心のあることを書けばいいのです

関心のあることをネタにする

今関心のあることや、これからやってみたいことをネタにして書く。

  • ボルダリングとかやってみたい
  • 海外留学してみたい
  • 田舎暮らしがしたい

などなど、「今は無理だけどいつかやってみたい」

そんな関心のあることについて調べて、それをまとめて記事にするのです。

悩み事をネタにする

定番の、読者の悩み事を探してネタにするやりかたです。

  • Yahoo知恵袋
  • 教えてgoo
  • OKWAVE
  • AllAbout

読者の質問を見て「これなら自分にも答えられそうだ」みたいな質問があったら、
それを記事にする。

https://isaoblog.com/worry-about-the-future/

暮らしの中のネタ

田舎の風景
  • 初めて○○した話
  • 最近買った物
  • 地域ネタ
  • キーワードから探す

初めて○○した話

初めて何かをしたことを記事にする。

  • 初めて○○を食べた&飲んだ。
  • 初めて○○に行った。
  • 初めての○○体験談。

自分にとって初めての体験は、他の誰かにとっては未体験の事かもしれません。

最近買った物

最近買って良かった物 、失敗した物。

良かった物のレビュー記事を書く。

  1. 自分が今一番欲しいものを徹底的に調べる。
  2. 調べた情報を記事にまとめる。
  3. 実際に買ってみた感想を記事に書く。

買う前の情報から買い方や買った後の感想まで、一連の流れを記事にします。

単なる口コミ投稿とは差別化できますよ。

地域ネタ

  • 近所の穴場スポット
  • 近所の謎のお店潜入ルポ
  • 渋滞を避ける秘密のルート

その地域で自分だけしか知らないであろう事実など。

キーワードから探す

ラッコキーワードを使って気になるキーワードを検索してみる。

自分が書けそうなキーワードがあったら記事にする。

「ブログのネタ」で調べた結果

ブログのネタ
【超初心者向け】ラッコキーワードの使い方。SEO対策も簡単に解説。
【超初心者向け】ラッコキーワードの使い方。SEO対策も簡単に解説。 そんな悩みに答えます ブログ初心者の1番の悩みは「書くネタがない」という事ですね。 「ブログのネタ=キーワード」にな...
【超初心者向け】キーワードプランナーの設定と使い方を解説します。
【超初心者向け】キーワードプランナーの設定と使い方を解説します。 そんな悩みに答えます ブログ初心者の一番の悩みはネタ探しですよね。 そのためには、まずキーワードを決めなければ始まり...



何でもスクショする

ブログを書いている中で、何かトラブルがあったりエラーが起きた時はスクリーンショットを取っておきましょう。

トラブルやその解決法を記事にすればいいのです。

イサオ
イサオ
きっとだれかの役につ情報になりますよ

まとめ

身の回りのありとあらゆる事がブログのネタになります。
常にブログの事を考えているかどうかです

読まれるかどうかとか気にせずに、とにかく書きましょう
あとからリライトすればいいです。

 

「わかりやすい文章を書く全技術100」ブログ初心者はこれを読めばOK!
「わかりやすい文章を書く全技術100」【要約・感想】ブログ初心者はぜひ読んで!ブログを始めると、SEOなど勉強することがたくさんあります。ただ、1番の基本は「わかりやすい文章を書く」と言う事です。「わかりやすい文章を書く全技術100」は、まさにブログ初心者のバイブルになる1冊です。...
【超初心者向け】ブログのフリー画像(素材)検索はタダピクだけでOK!
【初心者向け】ブログのフリー画像(素材)はタダピクだけでOK!写真ACも解説ブログ初心者は記事を書くだけで何時間もかかってしまいますよね.その後にアイキャッチ画像を探すのはかなり面倒です。やっと書き上げた記事は、とにかく早く投稿したいですよねそんなブログ初心者の人にはタダピクがおすすめです。...
【中高年がブログ100記事書いた】振り返り。ブログの名前を変えた。
【中高年がブログ100記事書いた】振り返り。ブログの名前を変えた。ブログを始めた時に「とりあえず100記事書けば何とかなるかな」と思って始めたけど、今のところまったく成果なし。 自分の記録として、振り返り記事を書いておきます。...

 

ブログで稼ぐならワードプレス有料テーマ

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

独自ドメインの取得なら『エックスドメイン』がおすすめ


格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』


アフリエイトをやるなら最初はA8ネットだけでOK。



A8.netの公式ページ

中古パソコンはこちら – 秋葉原中古PC通販OraOrA !