SEOツール

【超初心者向け】キーワードプランナーの設定と使い方を解説します。

キーワードプランナーって何?

どうやって使うか知りたい

そんな悩みに答えます

ブログ初心者の一番の悩みはネタ探しですよね。

そのためには、まずキーワードを決めなければ始まりません。

キーワードの探し方についてはこちら

やっとキーワードを決めても、そのキーワードが実際にどれくらい検索されているのか?

それがわからないと、せっかく書いた記事が全く検索されないという結果になってしまいます。

需要のない記事を書いても時間の無駄です。

この記事では検索ボリュームを調べるのに便利なキーワードプランナーについて超初心者向けに解説しています。

誰かの参考になればうれしいです。

この記事でわかること
  • キーワードプランナーとは
  • キーワードプランナーの設定
  • キーワードプランナーの使い方
  • ラッコキーワードと合わせて使う手順

 

この記事を書いている私は、50歳を過ぎてからブログを始めました。

まったくの初心者から9ヶ月で100記事以上書いてます。

わからないことが多いので、その度にいろいろ調べながらの作業。

一度覚えたこともすぐに忘れてしまうので、備忘録(ブログめも)として残しています。

なるべくわかりやすく書いていますので、ブログ初心者の人や同年代でブログを書いている人の参考になればうれしいです。

こんな人におすすめ

  • ブログ初心者
  • ブログがネタ切れ
  • キーワードの探し方がわからない

キーワードプランナーとは

キーワードプランナーとは
キーワードプランナーとはGoogleに広告を出すためのツールですが、検索ボリュームなどが調べられてSEO対策にも有効なツールです。

キーワードプランナーで出来ること。

  • キーワードの検索
  • 検索ボリュームのチェック
  • 競合性
  • キーワード単価

キーワードプランナーで直接キーワードを探すこともできます。

キーワードプランナーの設定

キーワードプランナーの設定にはまずGoogleアカウント(Gメールアドレス)が必要です。

Gメールを使っている人はすでに持っていますがまだのひとはGoogleアカウントを設定してください。

アカウント登録

Google広告のサイトから「今すぐ開始」をクリック。

順番に解説していきます。

Google広告

2番目の項目にチェックを入れて「次へ」

 

新しいキャンペーン

「ビジネスの説明」は自分のブログ名とURLを入れて「次へ」

ビジネスの説明

「ターゲットとするユーザの所在地」のページと「キーワードのテーマの設定」のページは何もしないで「次へ」をクリックしてOKです。

広告を作成の項目には適当な文字を入れて「次へ」
実際に広告を出すわけではないので、何か文字が入っていればそれでOKです。

チラシ

 

「予算を自分で入力」をクリック

広告の予算

最少額が197円なので200円で入力。

予算197円

予算を設定をクリックする。

確認のページもそのままでOK。

お支払い情報の確認のページで必要事項(住所・氏名・カード情報など)を入力したら、「送信」をクリック。

設定完了の画面になります。

【最重要】です。

キャンペーンを確認をクリック。

キャンペーンを確認

「保留中」のところをクリックして、必ず一時停止にしてください。

そうしないと料金が発生します。

キャンペーン中止

必ず「キャンペーン中止」に設定してください。

料金が発生してしまいます。

一時停止 一時停止OK

この画面になればOKです。

お疲れさまでした。

これでいつでもキーワードプランナーが使えるようになりました。



キーワードプランナーの使い方

エキスパートモード

右上の設定ボタンをクリックして「エキスパートモード」切り替えます。

さらに設定ボタンをクリックすればキーワードプランナーが使えるようになります。

次回からはこの画面からスタートできます

キーワードプランナー

左側の「新しいキーワードを見つける」は直接キーワードを打ち込んで検索します。

こんな感じで検索ボリュームや競合性が表示されます。

キーワードプランナーは細かい設定がいろいろできますが、初心者のうちは分析に時間をかけるよりも記事を書くことに時間を使った方がいいですよ。

ラッコキーワードと合わせて使う手順

キーワードプランナーの使い方として一番多いのはラッコキーワードとの組み合わせです。

ラッコキーワードでキーワードを探して、キーワードプランナーで検索ボリュームを調べます。

ラッコキーワードの使い方はこちら

ラッコキーワードで検索したキーワードを全部コピーする。

キーワードプランナーに全部貼り付ける。

検索のボリュームと予測データ

過去の指標の項目を選ぶ

コピーしたキーワードを全部貼り付けて「開始」

検索ボリュームや競合性が表示される。

コピーしてエクセルなどに保存できます。

副業ファイル

副業のキーワードは全部で806個ありました。

検索ボリュームや競合性などから書く記事を決めます。

初心者のうちは検索ボリューム100以下で競合性の低いキーワードをねらうべし。



まとめ

キーワードプランナーは一度設定すれば無料で使えます。

有料版だともっと細かい検索結果が見れますが、初心者のうちは無料版で十分じゃないでしょうか。

初心者が検索ツールにこだわり過ぎても時間の無駄です。

大事なのは記事を書くこと。

ラッコキーワードとキーワードプランナーの組み合わせならSEO対策にも有効です。

あとはどんどん記事を書いていくだけ

【超初心者向け】ラッコキーワードの使い方。SEO対策も簡単に解説。
【超初心者向け】ラッコキーワードの使い方。SEO対策も簡単に解説。 そんな悩みに答えます ブログ初心者の1番の悩みは「書くネタがない」という事ですね。 「ブログのネタ=キーワード」にな...
ブログのネタが見つからない!超初心者でも困らない10の簡単な探し方
ブログのネタが見つからない!超初心者でも困らない11個の簡単な探し方 「ブログのネタ探し」は永遠のテーマですよね。 どこから探せばいいのか本当に苦労します しかし、あえて...
ブログ超初心者は、ゴミ記事でもいいからとにかくたくさん書くべき理由
ブログ超初心者は、ゴミ記事でもいいからとにかくたくさん書くべき理由。記事を書くことに慣れましょう。何記事も書いてるうちに自然と慣れますよ。経験を積むことが大事です。記事を書かないことには何も始まりません。...
【超初心者向け】ブログのフリー画像(素材)検索はタダピクだけでOK!
【超初心者向け】ブログのフリー画像(素材)はタダピクだけでOK!ブログ初心者は記事を書くだけで何時間もかかってしまいますよね.その後にアイキャッチ画像を探すのはかなり面倒です。やっと書き上げた記事は、とにかく早く投稿したいですよねそんなブログ初心者の人にはタダピクがおすすめです。...

 

ブログで稼ぐならワードプレス有料テーマ

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

独自ドメインの取得なら『エックスドメイン』がおすすめ


格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』


アフリエイトをやるなら最初はA8ネットだけでOK。



A8.netの公式ページ