SEOツール

ブログの表示スピードが遅い原因は画像!対策はTinyPNGで圧縮。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ブログが表示されるのが遅い…
何が原因なんだろう?
イサオ
イサオ
いろいろやったらかなり改善したので解説します
先に結論
  1. PageSpeed Insightsで調べる
  2. TinyPNGで圧縮する
  3. TinyPNGプラグインを使う

これで98%になりました。

スピードテスト

この記事を書いている私は、50歳を過ぎてからブログを始めました。

まったくの初心者から3年目で今350記事くらい書いてます。

わからないことが多いので、その度にいろいろ調べながらの作業。

一度覚えたこともすぐに忘れてしまうので、備忘録(めも)として残しています

なるべくわかりやすく書いていますので、ブログ初心者の人や同年代でブログを書いている人の参考になれば幸いです

 

こんな人におすすめ

  • ブログ初心者だ
  • ブログの表示が遅い
  • 画像の圧縮の方法が知りたい

PageSpeed Insightsで計測

スピードテスト
PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)という表示速度を計測できる無料で使えるツールがあります。

イサオ
イサオ
さっそく私のサイトを計ってみました

かなり遅いです…

下にスクロールすると改善できる項目が出ています。

圧倒的に画像が重たいです。

改善できる項目

今まで何も考えずに画像を貼っていたのでとんでもないことになっていました。

イサオ
イサオ
さすがにヤバいと思い情弱な私はネットで
ググりました



TinyPNGで圧縮

TinyPNGという無料で画像を圧縮できるサイトがありました。

TinyPNGは、サイトにアクセスして、画像をドロップするだけ。

すぐに圧縮されたファイルが作られ、ダウンロードできます。

PNGだけでなくjPEGも圧縮できます。

488.6 KBの画像が253.9 KBまで圧縮されました

TinyPNGすごいですね。

パンダも喜んでます。

イサオ
イサオ
もっと早く知っとくべきでした

画像を圧縮できるプラグインを使う

TinyPNG

さらにいろいろ調べたら、ワードプレスにはTinyPNGのプラグインがあった。

さっそくインストールして有効化。

インストールが完了したら、「TinyPNG」のアカウントを作成。

プラグインのsetting画面から必要事項を入力し、アカウントを作成します。

名前とメールアドレスを入力すると、登録したメールアドレス当てにメールが届くので、メール本文の下記画面で「Activate your account」をクリック。

ワードプレスに登録されているメールアドレスに API キーが届いて、自動的に WordPress へ設定されます。

プラグインの設定は一番上をチェックするだけでOK。

イサオ
イサオ
無料で月間500枚まで画像を圧縮できます



EWWW Image Optimizer

ワードプレスにはEWWW Image Optimizerという画像圧縮のプラグインもあります。

どうせなのでこちらもインストールしました。

 

EWWW Image Optimizerの一括最適化で、すべての画像を一気に圧縮。

よく見たら1249枚も画像があった。

1枚の画像から4枚分くらい(サムネイルとか)作成されているんですね。

すべて圧縮するのに1時間くらいかかった。

結果的に57まで上がった。

まだまだ遅いですが少し改善されました。

【追記】

イサオ
イサオ
2022年ここまで早くなりました。
スピードテスト

まとめ

私のように中高年でブログを書いている人は、SEOなど考えずに記事を書いてしまうかもしれません。

サイトの表示スピードは非常に大事です。

画像は必ず圧縮しましょう。

情弱にならないように気をつけましょう。

 

あたりまえの事ですが、TinyPNGEWWW Image Optimizerは2つ同時に有効化しないでください。

画像を圧縮するときだけ有効化すればOKです。

 

【超初心者向け】ブログのフリー画像(素材)検索はタダピクだけでOK!
【初心者向け】ブログのフリー画像(素材)はタダピクだけでOK!写真ACも解説ブログ初心者は記事を書くだけで何時間もかかってしまいますよね.その後にアイキャッチ画像を探すのはかなり面倒です。やっと書き上げた記事は、とにかく早く投稿したいですよねそんなブログ初心者の人にはタダピクがおすすめです。...
【中高年がブログ100記事書いた】振り返り。ブログの名前を変えた。
【中高年がブログ100記事書いた】振り返り。ブログの名前を変えた。ブログを始めた時に「とりあえず100記事書けば何とかなるかな」と思って始めたけど、今のところまったく成果なし。 自分の記録として、振り返り記事を書いておきます。...
雑記ブログで250記事書いた結果は?アラカンでフリーターやってます。
雑記ブログで250記事書いた結果は?アラカンでフリーターやってます。ブログ250記事書いたので自分用にまとめました。集客はまったくできていませんが、月1万円くらい稼げるようになりました。...

 

ブログで稼ぐならワードプレス有料テーマ

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

独自ドメインの取得なら『エックスドメイン』がおすすめ


格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』


アフリエイトをやるなら最初はA8ネットだけでOK。



A8.netの公式ページ