SEOツール

ブログの表示スピードが遅い原因は画像!対策はTinyPNGで圧縮。

ブログが表示されるのが遅い

何が原因なんだろう?

そんな疑問答えます

この記事でわかること
  • PageSpeed Insights
  • TinyPNG
  • TinyPNGプラグイン

この記事を書いている私は、50歳を過ぎてからブログを始めました。

まったくの初心者から9ヶ月で100記事以上書いてます。

わからないことが多いので、その度にいろいろ調べながらの作業。

一度覚えたこともすぐに忘れてしまうので、備忘録(ブログめも)として残しています。

なるべくわかりやすく書いていますので、ブログ初心者の人や同年代でブログを書いている人の参考になればうれしいです。

 

こんな人におすすめ

  • ブログ初心者
  • ブログの表示が遅い
  • 画像の圧縮の方法が知りたい

PageSpeed Insights

スピードテスト
PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)という表示速度を計測できる無料で使えるツールがあります。

さっそく私のサイトを計ってみました。

かなり遅いです

下にスクロールすると改善できる項目が出ています。

圧倒的に画像が重たいです。

改善できる項目

今まで何も考えずに画像を貼っていたのでとんでもないことになっていました。

さすがにヤバいと思い情弱な私はネットでググりました。

TinyPNG

TinyPNGという無料で画像を圧縮できるサイトがありました。

TinyPNGは、サイトにアクセスして、画像をドロップするだけ。

すぐに圧縮されたファイルが作られ、ダウンロードできます。

PNGだけでなくjPEGも圧縮できます。

488.6 KBの画像が253.9 KBまで圧縮されました。

TinyPNGすごいですね。

パンダも喜んでます。

もっと早く知っとくべきでした。

TinyPNGプラグイン

さらにいろいろ調べたら、ワードプレスにはTinyPNGのプラグインがあった。

さっそくインストールして有効化。

インストールが完了したら、「TinyPNG」のアカウントを作成。

プラグインのsetting画面から必要事項を入力し、アカウントを作成します。

名前とメールアドレスを入力すると、登録したメールアドレス当てにメールが届くので、メール本文の下記画面で「Activate your account」をクリック。

ワードプレスに登録されているメールアドレスに API キーが届いて、自動的に WordPress へ設定されます。

プラグインの設定は一番上をチェックするだけでOK。

無料で月間500枚まで画像を圧縮できます



EWWW Image Optimizer

ワードプレスにはEWWW Image Optimizerという画像圧縮のプラグインもあります。

どうせなのでこちらもインストールしました。

 

EWWW Image Optimizerの一括最適化で、すべての画像を一気に圧縮。

よく見たら1249枚も画像があった。

1枚の画像から4枚分くらい(サムネイルとか)作成されているんですね。

すべて圧縮するのに1時間くらいかかった。

結果的に57まで上がった。

まだまだ遅いですが少し改善されました。

まとめ

私のように中高年でブログを書いている人は、SEOなど考えずに記事を書いてしまうかもしれません。

サイトの表示スピードは非常に大事です。

画像は必ず圧縮するべし

情弱にならないように気をつけましょう。

あたりまえの事ですが、TinyPNGとEWWW Image Optimizerは2つ同時に有効化しないでください。

画像を圧縮するときだけ有効化すればいいです。

 

【超初心者向け】ブログのフリー画像(素材)検索はタダピクだけでOK!
【超初心者向け】ブログのフリー画像(素材)はタダピクだけでOK!ブログ初心者は記事を書くだけで何時間もかかってしまいますよね.その後にアイキャッチ画像を探すのはかなり面倒です。やっと書き上げた記事は、とにかく早く投稿したいですよねそんなブログ初心者の人にはタダピクがおすすめです。...

 

【中高年がブログ100記事書いた】振り返り。ブログの名前を変えた。
【中高年がブログ100記事書いた】振り返り。ブログの名前を変えた。ブログを始めた時に「とりあえず100記事書けば何とかなるかな」と思って始めたけど、今のところまったく成果なし。 自分の記録として、振り返り記事を書いておきます。...

 

ブログで稼ぐならワードプレス有料テーマ

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

独自ドメインの取得なら『エックスドメイン』がおすすめ


格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』


アフリエイトをやるなら最初はA8ネットだけでOK。



A8.netの公式ページ