SEOツール

【超初心者向け】ラッコキーワードの使い方。SEO対策も簡単に解説。

ブログが全然書けないな

キーワードとかどうやって探せばいいんだろう

そんな悩みに答えます

ブログ初心者の1番の悩みは「書くネタがない」という事ですね。

「ブログのネタ=キーワード」になります

まずキーワードを決めて、そこから記事の構成とかを考えていきます。

キーワードが決まらない(思いつかない)ことには、ブログ記事は書けません。

今回紹介するラッコキーワードは初心者でも簡単に使えて役に立つ、すぐれたキーワード検索ツールです。

特にブログ初心者の人は、すぐに使ってください。

ネタ探しのヒントになること間違いなし。

ポイントは2語、3語のロングテールキーワードを探すことです。

「ブログのネタ切れ」はこれで解決。

SEO対策でキーワードプランナーについても解説しています。

この記事でわかること
  • ラッコキーワードとは
  • ラッコキーワードの使い方
  • キーワードプランナーの使い方

 

この記事を書いている私は、50歳を過ぎてからブログを始めました。

まったくの初心者から9ヶ月で100記事以上書いてます。

わからないことが多いので、その度にいろいろ調べながらの作業。

一度覚えたこともすぐに忘れてしまうので、備忘録(ブログめも)として残しています。

なるべくわかりやすく書いていますので、ブログ初心者の人や同年代でブログを書いている人の参考になればうれしいです。

 

こんな人におすすめ

  • ブログに書くネタがない
  • 探し方がわからない
  • SEO対策って何?

ラッコキーワードとは

ラッコキーワード新規登録

ラッコキーワードとは2012年にリリースされた「関連キーワードツール( 仮名・β版 )」のリニューアル版です。

メールアドレスを登録するだけでいろいろなサービスが使えます。

関連キーワードツール(仮名・β版)

関連キーワードツール(仮名・β版)さん、今までありがとうございました。

>>ラッコキーワード

ラッコキーワードの使い方

映画

検索画面で「映画」と入力してみます。

映画キーワード

サジェストキーワードが表示されます。

このキーワードをヒントにして記事を書きます。

「映画おすすめ」の記事例

自分の今まで見てきた映画の中からおすすめの10本を紹介。
簡単なあらすじと感動ポイント、おすすめする理由をレビュー形式で記事にまとめる。

「映画ランキング」で書いても同じような内容になりそうなら。どちらか好きな方のキーワードで書けばいい。

右端の矢印のアイコンをクリックすれば検索結果が見れます。

検索数も多いですが、かなりの激戦区です。

映画おすすめサイト

1番下までスクロールすると関連キーワードが出ています。

それをヒントにして記事を書くこともできます。

映画おすすめ関連キーワード

 

サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入れたときに表示される「候補キーワード」

Googleでは検索キーワードを何文字か入力すると、「サジェストキーワード」を先読みして提案してくれます。

ユーザーが検索するときにはサジェストキーワードをタップする傾向がある。

サジェストキーワードにはユーザーの知りたいことが隠れています。

「映画無料」のアイコンをクリックすれば「3語キーワード」が見れます。

激戦区でも3語キーワードなら上位を狙える可能性があります。

映画無料

映画を無料で観る方法を探している人が、たくさんいる事がわかりますね。

映画無料動画

右端の矢印のアイコンをクリックすれば実際のサイトが見れます。

動画サイトのアフリエイト記事を書くこともできますが,かなり厳しいです。

上位表示されている記事は必ずチェック

企業の広告は別ですが、個人のブログで上位表示されている記事はそれなりの理由があります。

  • 記事の内容が専門的
  • 記事の文字数が多い
  • 権威性がある(この場合だと有名な映画評論家だったり)

上位サイトを見てみて勝てそうなら記事を書くべきです。

これは、あくまでも「検索例」です

「映画」のキーワードで上位を取るのはかなり大変です。

ずらしキーワードを探したり、別のキーワードを探したりしてみて下さい。

よくある例「ブログ」の検索結果

ブログ検索結果

「ブログの悩み」関連の記事によくあるタイトルが並んでいますね。

こんな感じでブログのタイトルや内容を決めていきます。

Q&Aを見る

「Q&A」を見るをクリックすると「Yahoo!知恵袋」「教えて!goo」に投稿された質問を見ることができます。

 

映画Q&A

矢印をクリックするとサイトに飛びます。

そこに出ている読者の悩みに答える形で記事を書くこともできます。

「この質問の答えなら自分の方が詳しく知っている」というのがあったら、記事を書いてみるのもありですよ。

検索回数は20回

ラッコキーワード検索20回

ラッコID(メールアドレスのみ30秒登録)にご登録いただくことで無制限でご利用いただけます。
非ログインユーザーの場合は、 1日あたり20キーワードまでに制限させていただいております。(0時リセット)
高負荷対策となりますため、ご理解いただけましたら幸いでございます。

ラッコキーワード

サーバーへの負担対策のため、非ログインユーザーの場合は 1日あたり20キーワードまでに制限されています。

ラッコID(メールアドレスのみ30秒登録)に登録すれば無制限で利用できます。

ラッコID新規登録

メールアドレスの入力のみで登録完了

ラッコID登録

 

サービス一覧

ラッコキーワードの他にも、いろいろなサービスが使えるようになります。

ラッコID新規登録

  1. メールアドレスを入力
  2. 利用規約にチェックを入れて登録
  3. 入力したアドレスにメールが届く
  4. そこに出ているURLで登録完了

スマホで活用

ラッコキーワードにリニューアルされたことでスマホでの使い勝手もすごく良くなりました。
ラッコキーワードスマホ

朝「卵かけご飯」を食べたので「たまご」で検索してみました。

  • 画面が大きくて見やすい。
  • 下にスクロールすれば検索結果がすべて見れる。

スマホで使えると言う事はいつでもネタ探しができると言う事です。

普段の生活の中でふと気になるワードがあったら何でもキーワード検索をするクセをつける。

記事ネタのヒントは生活の中にあります。

キーワードから疑問点を考えてみる。

  • なぜ赤い卵は高いのか?
  • 温泉卵と半熟卵の違いは?
  • かけるのは醬油?ソース?マヨネーズ?

ブログのネタはパソコンの前で探すものではなく、普段から意識して探すものです。

パソコンでネタを探そうとすると、ネットサーフィンしただけで終わります。

今日はもういいや、明日考えよう

結局1行も書けないまま何日も過ぎてしまう。

ネタが思いついたらブログ書こう

ほとんどの人がこうなります。

スマホだったら外にいても、思いついたときにすぐ調べられるし、メモに残すこともできるよね。

>>ラッコキーワード

SEOとは(超初心者向け)

SEO対策

SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、簡単に言うと「Googleの検索で上位表示されるためには何をすれば効果的か」と言う事です。

Googleの評価基準は3つです

  • 専門性
  • 権威性
  • 信頼性

例えば「健康」に関するワードは、医療関係者や専門家の書いたものでないと上位表示されません。

無名の個人ブロガーには「専門性」も「権威性」も「信頼性」もないからです。

初心者が手を出すのはやめておきましょう。

そこで1番重要になるのがキーワードです。

SEOとはキーワード選定がすべてと言ってもいいでしょう。

外部リンクとか、ページの表示スピードとか、文字数とか、上げていったらきりがないですが、初心者がいろいろ考えても意味がないし結局面倒になってブログを辞めてしまうだけ。

考えているヒマがあったら記事を書くべし

キーワードプランナーの使い方(超初心者向け)

ラッコキーワードでキーワードを探したら、キーワードプランナーで検索ボリュームをチェックしてみてください。

キーワードプランナーはGoogle広告の機能の1部なので最初に登録が必要です。

ラッコキーワードの検索結果の画面で、右上の「全キーワードをコピー」をクリック。

これでキーワードが全部コピーできます。

キーワードをコピー

キーワードプランナーのサイトに移動。

予測データにコピーを貼り付けて「開始」をクリック。

予測データ確認 予測データ

過去の指標をチェック

稼いでいるブロガーは、キーワードを探す場合検索ボリューム100~1000で競合性の低いものを狙います。

(あくまで個人的な考えです)

過去の指標

初心者のうちは3語キーワードで検索ボリューム100以下で探すべし。

なぜなら、上位表示は絶対無理だから。

映画おすすめ100以下
  • 初心者がビッグキーワードで上位表示を狙うのは無駄な努力。
  • ブログを書くのが嫌になって辞めるだけ。

たとえ検索数の少ないキーワードだとしても、Googleで1ページ目に表示されるとうれしいですよ。

小さな成功体験はブログを続けるモチベーションになります。

【超初心者向け】キーワードプランナーの設定と使い方を解説します。
【超初心者向け】キーワードプランナーの設定と使い方を解説します。 そんな悩みに答えます ブログ初心者の一番の悩みはネタ探しですよね。 そのためには、まずキーワードを決めなければ始まり...

まとめ


ブログ初心者の1番の悩みは「書くネタがない」という事です。

「ブログのネタ」を探す方法はいろいろありますが、今回紹介したラッコキーワードは初心者でも簡単にキーワードが検索できるすぐれたツールです。

まだ使ったことなない人は、すぐに使ってみて下さい。

ネタ探しのヒントになること間違いなし。

ポイントは2語、3語のロングテールキーワードを探すことです。

キーワードプランナーも使ってみて下さい。

「ブログのネタ切れ」はこれで解決。

考えているヒマがあったら記事を書くべし

>>ラッコキーワード

ブログのネタが見つからない!超初心者でも困らない10の簡単な探し方
ブログのネタが見つからない!超初心者でも困らない10の簡単な探し方 「ブログのネタ探し」は永遠のテーマですよね。 どこから探せばいいのか本当に苦労します しかし、あえて言います...
ブログ超初心者は、ゴミ記事でもいいからとにかくたくさん書くべき理由
ブログ超初心者は、ゴミ記事でもいいからとにかくたくさん書くべき理由記事を書くことに慣れよう。何記事も書いてるうちに自然と慣れます。経験を積むことが大事ですよ。記事を書かないことには何も始まりません。...

 

ブログで稼ぐならワードプレス有料テーマ

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

独自ドメインの取得なら『エックスドメイン』がおすすめ


格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』


アフリエイトをやるなら最初はA8ネットだけでOK。



A8.netの公式ページ