ブログめも

ブログ超初心者は、ゴミ記事でもいいからとにかくたくさん書くべき理由。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ブログ初心者
ブログ初心者
ブログの記事がうまく書けなくてなかなか更新出来ないよ。

やっぱりブログは無理ゲーかなぁ …

 

イサオ
イサオ
ブログを始めたばかりの初心者はうまく文章が書けないし、

ブログの更新がなかなか進まないですよね。

 

この記事を読んで欲しい人

ブログ初心者
ブログ初心者
  • ブログを始めたばかりで
    なかなか記事が書けない人
  • 上手く書けなくて悩んでる人
  • そもそも記事が書けない人

 

先に結論
  • いろいろ考えずに書く
    (考える時間がムダ)
  • 何でもいいから書いてみる
  • どうせ誰も見ない
  • あとからリライトすればいい
  • 苦労して書いた記事は財産になる
  • いつでも削除できる
  • 経験を積むことが大事
  • noteで発信する

 


この記事を書いている私は、50歳を過ぎてからブログを始めました。

まったくの初心者から3年目で今300記事くらい書いてます。

雑記ブログでも収益は6桁になりました

わからないことが多いので、その度にいろいろ調べながらの作業。

一度覚えたこともすぐに忘れてしまうので、備忘録(めも)として残しています

なるべくわかりやすく書いていますので、ブログ初心者の人や同年代でブログを書いている人の参考になれば幸いです




ブログ初心者はとにかく記事を書こう

パソコンで作業中
考え方は人それぞれだと思いますが…

 

雑記ブログを書くならいきなり書き始めてもいいと思います。

特化ブログで月に100万円を目指すならサイト設計からしっかりとやらないと稼げません。

そうすると始めるまでに時間がかかってしまい、なかなか記事を書くまでの道のりが長いです。

私の場合はダブルワークをしていたので時間がそこまで取れないので、いきなり記事を書いてしまいました。

途中から特化ブログに変更することもできるので、まずは何記事か書いてみてください。

実際に文章を書いてみたら、どうも向いていないと思うかもしれませんし、YouTubeの方が向いているかもしれません。

準備ばかりに時間がかかってしまい、結局何か月たってもブログを始められない人もいます。

何でもいいから始めてしまえば、方向性も見えてくると思います。

 

「ブログを始めたのはいいけれど、何を書けばいいのか分からず全然進まない」

そう言う人が多いんじゃないでしょうか。

まずはブログのネタを探しましょう。

ブログのネタが見つからない!超初心者でも困らない10の簡単な探し方
ブログのネタが見つからない!超初心者でも困らない11個の簡単な探し方ブログの記事ネタが見つからない… そんな悩みはもうなくなります。 身の回りのものすべてがネタになるのです。...

 

最初は自分の書きやすい分野で書くのが、失敗しないコツです。

「儲かりそうだから」とかで知らない分野を書こうとしても失敗するだけです。

まず下書きを書こう

ノートにメモをする人
初心者がやってしまう失敗が、いきなりワードプレスに書き始めてしまうことです。

まず下書きを書く事から始めましょう。

 

「思いついたことを、とにかく形にしたい。」

「書き始めてから考えよう。」

 

結局文章がまとまらずに、ワードプレスに下書きばかりたまってしまいます。

頭の中のアイデアをA4の紙などに書きだして、書く内容を整理してみましょう。

 

メモ帳アプリでもいいですが、
Evernote(エバーノート)がお勧めです。

Googleを使っている方なら、
Googleドキュメントが使いやすいですね。

スマホで使えてパソコンとも共有できます。

音声入力もできるから すごく便利です。

思いついたときに、すぐに開いて編集できます。

 

昼休みなどにスマホで下書きを書いて、夜家に帰ってからパソコンで記事を書く。

いきなりパソコンでワードプレス開いても、見た目とか気にしてなかなか書き進めないです。

 

  • 箇条書きでいいから書く。
  • まとまりが無くてもいいからとにかく書く。
  • 思いついた事を書き出す。
  • スマホのほうがサクサク書ける。

ワードプレスに書くのは清書の段階になってからにしましょう。

イサオ
イサオ
スマホのメモ帳なら音声入力がおすすめです。

思いついたらすぐその場で音声入力!

ブログを書くのは朝がいい

朝日
朝は「脳のゴールデンタイム」

特に仕事のある人は出勤前の朝の時間がアウトプットに最適です。

 

朝からパソコンを開いて書く時間は無くても、スマホだったらすぐ書ける。

スマホを開いたらまずブログの下書きを書く。

SNSとか通知を見てしまうと、それだけで終わってしまうので他のものは見ない。

 

副業の人は特に、朝の時間を有効活用してブログを書く時間にあてましょう。

 

イサオ
イサオ
夜は疲れて眠くなってしまうので、作業が進まないですよ。

 

朝早起きしてやるのがベスト!

 

書いた記事の順位を調べるならこちらの
GMO順位チェッカーがおすすめ

3か月無料で使えます。

 



ブログの構成を意識する

パソコンで作業中
ブログの記事で大事なのは、ダラダラと文章を書くのではなく、文章の構成を考えて書くことです

 

【簡単なブログの構成】

  • h1タイトル
  • 前文(この記事の内容)
  • 結論(先に結論を書く)
  • h2見出し
  • テキスト(本文)
  • h2見出し
  • テキスト(本文)
  • h2見出し
  • テキスト(本文)
  • まとめ(記事のまとめ)

 

構成を意識しすぎると、初心者のうちは書き始めることが出来ません。

イサオ
イサオ
最初はあまり色々考えずに書いちゃいましょう

 

【人を操る禁断の文章術】はブログ初心者が絶対読むべき1冊【要約・感想】
『人を操る禁断の文章術』【要約・感想】ブログ初心者は絶対読むべき1冊!文章のたったひとつの目的は今すぐ人を行動させること。 ブログを書いて広告収入を得ようと考えている人なら、読んだ人に行動(クリック)してもらわないとはじまりません。...

いつもブログの事を考える

いつもブログに事を考える人たち
通勤電車や昼休みとかでも、思いついた事をスマホにメモしておいて、家に帰ってから記事を書く

普段からブログネタを考えていることが大切です

 

思いついた時にすぐメモを取る。
その場でメモしないとだいたい忘れます。

 

イサオ
イサオ
思いついたらすぐ音声メモ。

 

目についた事とか、人から聞いた話とか
ネタになるかも知れない事はメモする。
それをもとに、どんどん記事を書く。

ゴミ記事とか気にしない!

 

ラッコキーワードはキーワードを探すの便利。
スマホでも使いやすいですよ。

【超初心者向け】ラッコキーワードの使い方。SEO対策も簡単に解説。
【超初心者向け】ラッコキーワードの使い方。SEO対策も簡単に解説。 そんな悩みに答えます ブログ初心者の1番の悩みは「書くネタがない」という事ですね。 「ブログのネタ=キーワード」にな...



noteで発信する

noteとは文章メインの記事コンテンツを、手軽に発信できるサービスです。

誰でも0円ですぐに始められます。

イサオ
イサオ
機能がシンプルなので簡単に記事が書けますよ。
  • 書きたいネタがあるけど記事構成を組み立てられない
  • 収益化できる記事にならない
  • 文字数をたくさん書けない

そんなときはnoteに投稿してみるのもいいですよ
Twitterのような感覚でサクッと書けます。

≫note公式サイト

 

イサオ
イサオ
私もnoteに書いてます。

≫50代でアルバイト生活でもいいと思う。
アラカンでフリーターやってます。

まとめ

鉛筆に乗って空を飛ぶ

ブログ初心者はあまり色々考えずに(考える時間がムダ)とにかく記事を書いてみる

記事を書くことに慣れましょう。

何記事も書いてるうちに自然と慣れます。

経験を積むことが大事ですよ。

記事を書かないことには何も始まりません

後からリライトすればいいだけです。

私の場合1000文字くらい書いてネタ切れしたらもうそれで投稿しちゃってます。

何日か経って新しいアイデアが浮かんだら編集。

どうせ誰も見てないし、それで全然問題ないです

後からいくらでも編集できるのがブログの良いところ。

気に入らなかったら書き直せばOK!

イサオ
イサオ
ゴミ記事バンザイ‼

 

ブログで稼ぐならワードプレス有料テーマ

テーマを変えるとモチベーションもあがります

>>抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

>>ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

独自ドメインの取得なら『エックスドメイン』がおすすめ


>>格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』


アフリエイトをやるなら最初はA8ネットだけでOK。



>>A8.netの公式ページ

プロに丸ごとお任せ【Commit】

 

副業で稼ぐ方法はいろいろあります。

 

「わかりやすい文章を書く全技術100」ブログ初心者はこれを読めばOK!
「わかりやすい文章を書く全技術100」【要約・感想】ブログ初心者はぜひ読んで!ブログを始めると、SEOなど勉強することがたくさんあります。ただ、1番の基本は「わかりやすい文章を書く」と言う事です。「わかりやすい文章を書く全技術100」は、まさにブログ初心者のバイブルになる1冊です。...
【ブログ超初心者でも簡単】A8ネットのセルフバックで稼ぐ方法!
【ブログ記事は書かなくてもOK】A8ネットのセルフバックで稼ぐ方法!ブログですぐに稼ぐのは無理です。 早い人でも3ヵ月以上かかります。 そんなブログ超初心者でもセルフバックならすぐに稼げます。...
【超初心者向け】ブログのフリー画像(素材)検索はタダピクだけでOK!
【初心者向け】ブログのフリー画像(素材)はタダピクだけでOK!写真ACも解説ブログ初心者は記事を書くだけで何時間もかかってしまいますよね.その後にアイキャッチ画像を探すのはかなり面倒です。やっと書き上げた記事は、とにかく早く投稿したいですよねそんなブログ初心者の人にはタダピクがおすすめです。...
【超初心者向け】キーワードプランナーの設定と使い方を解説します。
【超初心者向け】キーワードプランナーの設定と使い方を解説します。 そんな悩みに答えます ブログ初心者の一番の悩みはネタ探しですよね。 そのためには、まずキーワードを決めなければ始まり...