ブログめも

【中高年がブログ100記事書いた】振り返り。ブログの名前を変えた。

【中高年がブログ100記事書いた】振り返り。ブログの名前を変えた。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
イサオ
イサオ
ブログで100記事書いたから、感想とか書いておこう。

ブログを始めた時に「とりあえず100記事書けば何とかなるかな」と思って始めたけど、今のところまったく成果なし。

自分の記録として、振り返り記事を書いておきます。

この記事の内容
  • ブログ100記事書いた感想
  • ブログのタイトル変更
  • タイトル変更後にやった事

 


この記事を書いている私は、50歳を過ぎてからブログを始めました

まったくの初心者から1年目で今100記事くらい書いてます

わからないことが多いので、その度にいろいろ調べながらの作業。

一度覚えたこともすぐに忘れてしまうので、備忘録(めも)として残しています。

なるべくわかりやすく書いていますので、ブログ初心者の人や同年代でブログを書いている人の参考になればうれしいです。

 

ブログ100記事書いた感想

ブログ100記事書いた感想
  • 2019年の11月にブログを始めて、9ヶ月目にしてようやく100記事達成。
  • 3日に1記事くらいのペースで、やっと100記事。
  • タイピングが遅くてブラインドタッチが全然できない。

今も週7で仕事しているので、朝5時に起きて2時間位ブログ書いて、夜も2時間位書いているけど、書くスピ-ドが圧倒的に遅くて1記事書くのに3日くらいかかってしまう

もちろん収益はまったくなし。

雑記ブログなのにすぐにネタ切れ

雑記ブログだから何でも書けるはずなのに、すぐネタ切れする。

100記事の内容

仕事の記事は過去の経験などもあって書きやすいけど、その他の記事はネタ探しに時間がかかってしまう。

トレンド記事の場合時間がたってしまうと全然読まれない。

「ブログのネタ切れはあり得ない」とか言う人の頭の中が見てみたい。



ブログのタイトル変更

ブログタイトル変更

今のところPVもほとんどないので、少し違和感のあったブログのタイトルを思い切って変えることにした。

前のタイトルは「中年フリーターのつぶやき」

なんか底辺で働くオジサンの日記みたいで、ブログの内容がわからない。

適当につけた名前なので変えることにした

新しいタイトルは「中高年の暮らしのトリセツ」

情報が多い現代だけど私のような中高年は情弱(情報弱者)になりがち。

自分と同世代の人に向けて有意義な情報を発信したい。

タイトル変更後にやった事

  • WordPressの設定からブログタイトルを変更
  • アナリティクスのブログタイトル変更
  • サーチコンソール でサイトマップ再送信
  • ASPのブログタイトルを変更

WordPressの設定からブログタイトルを変更

ワードプレス設定画面

ワードプレスは設定画面で簡単にタイトル変更できた。

「設定画面」⇒「一般設定」⇒「サイトのタイトル」に新しいブログタイトルを入力。

1番下の変更を保存を押すのを忘れずに。

アドレス(URL)は変えません。

アナリティクスのブログタイトル変更

アナリティクス管理画面

アナリティクスの管理画面からプロパティ設定画面で新しいブログタイトルを入力。

1番下の保存ボタンを押すのを忘れずに。

サーチコンソール でサイトマップ再送信

サーチコンソール

サーチコンソールのサイトマップでsitemap.xmlと入力して送信。

ASPのブログタイトルを変更

A8ネット管理画面

各ASPの管理画面でサイトの名前を変更する。

確認ボタンを押すのを忘れずに

まとめ

ブログを100記事書いたからと言って急に成果が出るわけではない。

20記事くらいで挫折する人が全体の50パーセントくらい。

1年くらいで90%の人はブログを辞めてしまうらしい。

確かにネタを考えるのは大変だし、記事を書くのはめんどくさいけど、ブログを辞める気はない。

そもそもそんな大げさに考えることでもないと思う。

200記事書いたらまた考えよう

 

ブログで稼ぐならワードプレス有料テーマ

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

独自ドメインの取得なら『エックスドメイン』がおすすめ


格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』


アフリエイトをやるなら最初はA8ネットだけでOK。


中古パソコンはくじらやで!新品より安く安心の中古パソコンをお届けいたします!




「わかりやすい文章を書く全技術100」ブログ初心者はこれを読めばOK!
「わかりやすい文章を書く全技術100」【要約・感想】ブログ初心者はぜひ読んで!ブログを始めると、SEOなど勉強することがたくさんあります。ただ、1番の基本は「わかりやすい文章を書く」と言う事です。「わかりやすい文章を書く全技術100」は、まさにブログ初心者のバイブルになる1冊です。...
ブログのネタが見つからない!超初心者でも困らない10の簡単な探し方
ブログのネタが見つからない!超初心者でも困らない11個の簡単な探し方ブログの記事ネタが見つからない… そんな悩みはもうなくなります。 身の回りのものすべてがネタになるのです。...
ブログの表示スピードが遅い原因は画像!対策はTinyPNGで圧縮。
ブログの表示スピードが遅い原因は画像!対策はTinyPNGで圧縮。ブログ記事の表示スピードは非常に重要です。 私はこの方法でページスピードが98%になりました。 悩んでいる方の参考になれば幸いです。...
中高年がブログ200記事書いても収益はほとんどなし【振り返り】
中高年が雑記ブログ200記事書いたらPVがなくても収益が出た。【振り返り】ブログで200記事書いても稼げません。でも少しだけ収益が出てきたので感想を書きます。やめないでよかった。...
雑記ブログで250記事書いた結果は?アラカンでフリーターやってます。
雑記ブログで250記事書いた結果は?アラカンでフリーターやってます。ブログ250記事書いたので自分用にまとめました。集客はまったくできていませんが、月1万円くらい稼げるようになりました。...
雑記ブログで3年目。300記事書いても稼げない。【収益と振り返り】
雑記ブログ3年目。300記事書いても稼げない【収益と振り返り】雑記ブログを始めて3年目。300記事書きました。 ただ記事を量産してもアクセス数と収益は増えません。 この記事が誰かの参考になれば幸いです。 ...