ブログめも

ブログの始め方【中高年でもわかる】超初心者のための手順

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
中年男性
中年男性
ブログを書きたいんだけど、何から始めればいいんだろう?中高年でもできるかなぁ 
管理人
管理人
大丈夫です。最初の設定は少し面倒ですが難しくはないです。

ブログを始めたばかりの頃は、とにかく壁によくぶつかります。

サーバーの契約やワードプレスの設定。テーマを決めたりしてやっとブログ開設。

さぁ書こうと思っても、今度は書くネタがない…

目の前は壁だらけです。

100人中95人が辞めてしまうと言う話は本当だと思います。

そんなブログを始めたばかりで、すでに壁にぶつかっている人に向けてこの記事を書きました。

ブログ初心者はつまずきの連続

無料ブログかワードプレスか

すぐに記事を書き始めるなら無料ブログですね。

誰でも簡単にすぐに始められます。はてなブログや、ライブドアブログなどが有名です。

ただし制約も多く、自分の記事が消される可能性もあります。

ワードプレスは最初の設定は面倒ですが、自由度が高く
消される心配もありません。

ブログで稼ごうと思ったらワードプレスがおすすめです。

ブログの名前は適当でもいい

ブログの名前を決めるのに何日も悩んでしまって、先に進まない。
それはただの時間の無駄です。

確かにブログの名前は大事ですが、別にあとからでも変えられるし、
とりあえず仮の名前でもなんでもいいから決めてしまう事です。

特化型ブログの方がアフィリエイトに有利とかですが、
それをブログの名前に反映させるとか考えていると、いつまでも決まらないです。

とりあえず何でもいいから決めてしまおう。

次はドメインですが、

独自ドメインの取得なら『エックスドメイン』がおすすめ


格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』

中古パソコンはこちら – 秋葉原中古PC通販OraOrA !

サーバーの契約

最初のつまずきはサーバーの契約ですね。

どこがいいとか全然分からないので、「口コミサイトでNO1のエックスサーバー」にしました。

結果的に正解でした。

解説動画やブログで解説してくれてる人が何人もいるので、それを見ればクリア。

 

エックスサーバーは使っている人が多いので。わからないことはググれば解決できます。



ワードプレスの設定

ワードプレス仕様の自転車

ワードプレスの最初の設定はこんな感じです。

  • URLのhttpをhttpsに変更する。
  • パーマリンクを設定する。
  • テーマを決める。
  • デザインの変更
  • プラグインを入れる。

 

ブログの始め方【中高年でもわかる】ワードプレスの基本設定
ブログの始め方【中高年でもわかる】ワードプレスの基本設定 こちらの記事を先に見てもらえるとわかりやすいです。 https://isaoblog.com/howto-star...

記事を書く

特化ブログか雑記ブログか

一つのテーマで記事を書く特化ブログにするか、自由に何でも書いてしまう雑記ブログにするか?

アフィリエイトで稼ぐのなら特化ブログがいいみたいです。

ただ最初は自由に何でも書ける雑記ブログでもいいんじゃないかと思います。 

ブログを書くのに慣れてきてから、テーマを絞って特化ブログにしてもいいと思います。

ブログのネタを探す

自分の好きな事や、興味あることを書けばいいと思っても、なかなか書き進められないものです。

ブログのネタが見つからない!超初心者でも困らない10の簡単な探し方
ブログのネタが見つからない!超初心者でも困らない11個の簡単な探し方ブログの記事ネタが見つからない… そんな悩みはもうなくなります。 身の回りのものすべてがネタになるのです。...

まずは何でもいいから一つ目の記事を書いてみましょう。

まとめ

  • ブログを始めるのは簡単です。
  • 最初の設定は少し面倒ですが、調べながらやれば誰でもできます。
    とにかく、まずは始めてみましょう。
  • 中高年の人にもおすすめです。

 

【超初心者向け】ブログのフリー画像(素材)検索はタダピクだけでOK!
【初心者向け】ブログのフリー画像(素材)はタダピクだけでOK!写真ACも解説ブログ初心者は記事を書くだけで何時間もかかってしまいますよね.その後にアイキャッチ画像を探すのはかなり面倒です。やっと書き上げた記事は、とにかく早く投稿したいですよねそんなブログ初心者の人にはタダピクがおすすめです。...

ブログで稼ぐならワードプレス有料テーマ

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

独自ドメインの取得なら『エックスドメイン』がおすすめ


格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』


アフリエイトをやるなら最初はA8ネットだけでOK。



A8.netの公式ページ

中古パソコンはこちら – 秋葉原中古PC通販OraOrA !

 

【ブログ超初心者でも簡単】A8ネットのセルフバックで稼ぐ方法!
【ブログ記事は書かなくてもOK】A8ネットのセルフバックで稼ぐ方法!ブログですぐに稼ぐのは無理です。 早い人でも3ヵ月以上かかります。 そんなブログ超初心者でもセルフバックならすぐに稼げます。...