本の要約・感想

自分を幸せにする「いい加減」の処方せん【要約・感想】ストレスフリーに生きるコツ!

自分を幸せにする「いい加減」の処方せん【要約・感想】ストレスフリーに生きるコツ!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
「いい加減」の処方せんって何?
イサオ
イサオ
自分を幸せにする「いい加減」の処方せんについて要約します。

「毎日を生きることがつらい」

それはあなたの心が弱いわけでも、社会が悪いわけでもありません。

大切なのは、世の中も、他人も、そして自分の心だって、自分の思い通りにならないと知ることです。

はじめに より

 

『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)出演の藤野智哉氏が書いたストレスフリーのコツ20!

本書で言う「いい加減」とは、「ほどほど」「ちょうどいい」のようなものの捉え方です。

イサオ
イサオ
ぜひ手に取って読んでみてください。

 

こんな人におすすめ

  • なんとなく生きづらい
  • 頑張りすぎているかもしれない
  • 心から楽しいと思えなくなった
イサオ
イサオ
私はkindleAudibleで、毎月10冊以上本を読んでいます。

備忘録もかねて、学びのあった本をブログで発信。

誰かのお役に立てれば幸いです。

Audible(オーディブル)なら12万冊以上が聴き放題。30日間無料体験ができます。

\12万冊以上が聴き放題/
Audible 無料体験

無料体験中に解約すれば料金はかかりません

この記事は『自分を幸せにする「いい加減」の処方せん 』
(著者) 藤野智哉 出版社 ‏: ‎ ワニブックス (2021/8/27)
より出典・引用して書いています。

著者紹介

藤野智哉 (ふじの ともや)
1991年7月8日生まれ。3歳、4歳、5歳の時に川崎病にかかり、4歳のときの川崎病の後遺症で冠動脈障害が残る。学生時代から激しい運動を制限されるなか、医者の道を志す

秋田大学医学部卒業。現在は愛知医科大学病院精神神経科勤務の傍ら医療刑務所の医師や看護学校の非常勤講師なども兼務。日本精神神経学会、日本マインドフルネス学会に所属

「いい加減」の処方せん 要約・感想

開いた本から光が出ている

「いい加減」に生きる心がけ20

自分で自分に「いいね!」をつける

自分を肯定できない人が多い。

自己を肯定するという行為はこれができるあれもできると自分のいいところを探して、その対価として肯定するというものではありません。

自己肯定とは今の自分のあるがままを受け入れ、自分を認めることなんですね。

イサオ
イサオ
マイペースでOK。
自分に「いいね!」をつけましょう。

悪いことはずっとは続かない

自分がうまくいっていないときは、他人がうまくいっているように見えます。

人生がいいと悪いの2分の1の確率だとしたら…

悪いことが起こったら、いいことが起きる確率も一緒だと思えばいいんです。

自分の常識は他人の非常識

自分の常識は他人の常識ではない。

自分の常識が正しいのかどうかも分かりません。

誰もが正しいんです。

イサオ
イサオ
普通の人なんていないんですね。

つらかったらすぐ逃げる

つらい環境に置かれても「つらくても逃げちゃいけない」と考える人が多いです。

何より、その場所がつらかったら、逃げ出していいんです。

イサオ
イサオ
つらかったらやめる。逃げる。
ですよ。

できないはできないでOK

何ができるのか、と同じくらい「何ができないのか」を知ることも大事。

「自分は○○ができない」「○○が苦手だ」と口に出すだけで楽になります。

見栄を張らない

一度見栄を張ると、それを継続しなければなりません。

見栄を張ることは、「劣等感を隠すための権威付け」です。

イサオ
イサオ
自分の能力以上に見せようとしないことですよね。

自分を愛す魔法の心がけ10

朝日を浴びる人

自分は自分

あなたは誰かの期待にこたえなくたっていい。

あえて、みんなと違う選択をする

二次会は断ってみる。

自分の好きを大事にする

「普通の人」という幻想。

欲望に正直になる

世界中のみんなに褒めてもらうのは無理。

1日1日をただ生きる

「運ゲー」な人生を受け入れる。

一番大切なのは何より1日1日をただ生きること。毎日を楽しく生きること。

すこやかな睡眠習慣10

ソファーで眠る猫

睡眠時間にこだわらない
寝る前のコーヒー・タバコを避ける
就寝時間にこだわり過ぎない
毎日同じ時間に起きる
光を取り入れる
規則正しい食事と運動
昼寝は15時までに軽く
眠りが浅いときこそ短時間睡眠
寝酒は飲まない
睡眠薬は医師の指示で正しく服用

関連書籍

Audible(オーディブル)なら12万冊以上が聴き放題。30日間無料体験ができます。

\12万冊以上が聴き放題/
Audible 無料体験

無料体験中に解約すれば料金はかかりません

まとめ

私たちはみんないつか、必ず灰になります

どうせゴールは決まっているのだから、頑張り過ぎず「いい加減」に楽しもう。

そんな著者の思いが詰まった一冊です。

イサオ
イサオ
ぜひ実際に手に取って読んでみてください。

Audible(オーディブル)なら12万冊以上が聴き放題。30日間無料体験ができます。
 

聴く読書ならAudible/オーディブル

オーディブル

12万冊以上が聴き放題

30日間の無料体験あり

無料体験中の退会なら月額料金なし

アマゾンの運営なので安全・安心

\12万冊以上が聴き放題/

無料体験中に解約すれば料金はかかりません

 

電子書籍は自宅でダウンロードが正解。

【ソフトバンク光】

【最大50,000円キャッシュバック】


他社違約金、撤去工事費を満額還元!

 

≫ドコモ home 5G

\契約に縛りなし/

違約金もありません。

 

『最高の体調』【 要約】すべての不調(炎症)の要因は文明病だった。
『最高の体調』【要約】すべての不調(炎症)の要因は文明病だった現代社会は、ストレスや不規則な生活習慣など、心身に悪影響を及ぼす要因が数多く存在します。そのため、多くの人が「最近、なんだか体調がすぐれない」「なんだかやる気が出ない」などの悩みを抱えています。 しかし、誰でも、ちょっとした工夫で、最高の体調を手に入れることができます。...
『1秒で不安なくなる大百科』【要約・感想】「こうしなきゃ」を手放す100のリスト!
『1秒で不安なくなる大百科』【要約・感想】「こうしなきゃ」を手放す100のリスト!「こうしなきゃ」という妄想を手放す100項目のヒント。 心理カウンセラーYouTuber「るろうに」初著書。...
『リセットの習慣』【要約・感想】自律神経を整える99の行動術!
『リセットの習慣』【要約・感想】自律神経を整える99の行動術!最近は「自律神経」について書かれた本も多いですね。 その中でも本書は「リセット」して自律神経を整える99個の方法が書かれています。...
『気にしない練習』【要約・感想】人生は「気にしない」ともっとうまくいく。
『気にしない練習』【要約・感想】人生は「気にしない」ともっとうまくいく。お寺の住職さんである筆者が、仏教の教えをベースにして 「気にしないで生きるためのヒント」を教えてくれます。 人生に悩んでいる人はぜひ実際に手に取って読んでみてください。心穏やかに生きられるようになりますよ。...
『嫌われる勇気』アドラー心理学は中高年にこそ必要?【書評・感想】
『嫌われる勇気』【要約・感想】すべての悩みは人間関係?今を自由に生きる。他人の評価ばかり気にしていると、他人の人生を生きることになってしまいますよ。嫌われる勇気を持たないかぎり、自由には生きられないのです。「嫌われる勇気」とは「自由に生きる勇気」を持つということ。...