本の要約・感想

運は操れる【要約・感想】運を操る力は一生の武器になる!【最強の法則】

運は操れる【要約・感想】運を操る力は一生の武器になる!【最強の法則】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります





この本は、スピリチュアル的な開運方法が書かれた本ではありません

メンタリストDaiGoさんによる、科学的な方法で「運を操る力」を手に入れる本です。

運に頼ると不幸になり、運を操ると幸福になる

DaiGoさんは冒頭で「運は操ることができる」と断言しています。

イサオ
イサオ
この一文で読むことを決めました。

 

こんな人におすすめ

  • 運が悪いと思っている人
  • ネガティブな気持ちが強い人
  • 運がよくなりたい人

 

イサオ
イサオ
私はkindleAudibleで、毎月10冊以上本を読んでいます。

備忘録もかねて、学びのあった本をブログで発信。

誰かのお役に立てれば幸いです。

DaiGoさんの本にはハズレがないですね。

Audible(オーディブル)なら30日間無料体験ができます。12万冊以上が聴き放題。

 

この記事は「運は操れる」(著者) メンタリストDaiGo  出版社: マキノ出版 (2018/03/02)より出典・引用して書いています

著者紹介

【メンタリストDaiGo(だいご)】

慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒業。人の心を作ることに興味を持ち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究

英国発祥のメンタリズム(人の心を読み、操る技術)を日本のメディアで初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとして多くのテレビ番組に出演。

その後、活動の枠を広げて、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授として活動中

実際は2匹の愛猫と一緒に、月300冊の本を読むただの本の虫。

「運は操れる」の構成

本書の目次

第1章 運にまつわる5つの知られざる真実
第2章 運を操る3つの科学的な方法
第3章 不安に強くなる5つのテクニック
第4章 試行回数を増やす7つのテクニック
第5章 気づく力を鍛える5つのテクニック
第6章 運の操り方 実践編

「運は操れる」の要約・感想

運は自分でコントロールできる。

本書を読んで確信しました。

自分が幸運だと信じている人は常に楽観的に物事を受け止めている。

他の本でも読んだのですが、
「やる気が出たから行動する」のではなく
「行動することによってやる気が出てくる」というのは本当ですね。

ブログを書くのが面倒な時に、「タイトルだけ決めよう」とか「2,3行だけでも書こう」とやっているうちに、やる気が出てくることがよくあります。

イサオ
イサオ
まず行動を起こすことが大事ですね。

 

動くか、動かないか
試すか、試さないか
気づくか、気づかないか

 

【運を操る3つのステップ】

  1. 不安に強くなる
  2. 試行回数を増やす
  3. 気づく力を鍛える

不安に強くなる

不安が不幸を引き寄せる
不安を抱いていると、行動する回数が減り、結果的に幸運に気づかない

試行回数を増やす

とにかく何度も、何度もやってみる
あれこれ考えている暇があったら、とにかく動く

気づく力を鍛える

チャンス
変化に気づくことのできる人だけが幸運を手にする。

チャンスの数はみんな同じで、気づいたかどうかが結果を左右する。

イサオ
イサオ
不安に強くなり、試行回数を増やし、気づく力を鍛えることで、運は操れるのです。
言っていることはわかるけど簡単にはできないな…
イサオ
イサオ
この本では実践するためのテクニックが書かれています。

 

運の悪い人ほど失敗を恐れて不安を感じやすい

≫dブックで『運は操れる』を読む

不安に強くなる5つのテクニック

「ネガティブバイアス」の罠に気づく
「自分は運が悪い」と考えがちな人は、否定的な現象に意識が向きやすい。

自分が今感じている不安が重大な不安なのか、冷静になって考えてみる。

何が起こるかわからない野生の時代を生き抜いてきた記憶が、人を敏感にさせ、成功よりも失敗をよく覚えているように仕向けたのです。

 

不安に敏感だから生き残ってきたんだね。
イサオ
イサオ
安全な世の中になっても古い記憶が残っているのです。

 

「脱フュージョン」でネガティブ思考を手放す

ネガティブな考えに得点をつける「採点法」

 

今の自分の落ち込みは80点までひどくはないけど、50点ぐらいかな…
イサオ
イサオ
自分の感情について、一歩引いて見れるようになります。

 

脱フュージョンにはほかにも、感情を「怒りくん」「悲しみさん」のように擬人化したり、駅のホームで走ってきた貨物列車にネガティブな感情を放り込んでしまう手法もあります。

 

不安やネガティブな思考を笑いにかえてしまうのが面白いですね。

ほかにも、

「失敗ノート」をつけて読み返す

「ビックウィン仮説」にまどわされない

人生のコントーラビリティを高める

などのテクニックが書かれています

試行回数を増やす7つのテクニック

  1. 「アズイフの法則」で幸運な人になりきる
  2. 「ピグマリオン効果」で期待を現実の力に
  3. 「プレ・パフォーマンス・ルーティン」を行う
  4. レジリエンスを高める
  5. 「ビッグ・ファイブ理論」を戦略的に活用する
  6. 「恥さらしトレーニング」で対人不安を消す
  7. 「運動日記」で運がよくなる

幸運になりたければ幸運であるように振る舞え

お気に入りのものを身近において、自尊心と自己効力感を高めるというのは納得ですね。

お気に入りに囲まれているとテンションが上がります。

運のいい人になりきって行動することで、幸運な状態に近づける。

その他のテクニックが気になる方はぜひ実際に読んでみてください。

≫dブックで『運は操れる』を読む

気づく力を鍛える5つのテクニック

  1. 呼吸法と瞑想でリラックスする
  2. 違う選択をゲーム化する
  3. 「自己充足的予言」にとらわれない
  4. 「ワーキングメモリ」を解放する
  5. 「セレンディピティ戦略」で幸運をつかむ

 

イサオ
イサオ
私が特に注目したのは呼吸法と瞑想です。

瞑想には前から関心があったのですが、DaiGoさんの本に出てきたのはビックリでした。

 

「タクティカル・ブリージング」法

  1. 口を閉じて鼻から4秒かけて息を吸う
  2. 4秒間息を止める
  3. 4秒かけて口から息を吐き出す
  4. 4秒間息を止める
  5. 以上を落ち着くまで繰り返す

アメリカ軍の兵士たちが実践し、効果を上げている方法です

 

初心者向け瞑想「数息観」すそくかん

  1. お腹を突き出すイメージで、背筋を伸ばして座る
  2. 1.5m先をぼんやり見つめる
  3. ゆったり呼吸しながら、吐く息を数える
  4. 吐く息を10まで数えたら1に戻る
  5. また1から10まで息を数え続ける

 

イサオ
イサオ
途中で注意がそれた時に、呼吸に意識を戻すと、脳が鍛えられます。

第6章 運の操り方 実践編ではQ&A方式で本書の内容のおさらいができます。

瞑想(マインドフルネス)
瞑想(マインドフルネス)の効果がすごい!中高年におすすめ【体験談】瞑想というと何かスピリチュアルなイメージを持ってしまいますが、頭がすっきりして集中力のアップなどに効果があると言われ、GoogleやFacebookも採用しています。...



関連書籍

 

Audible(オーディブル)なら30日間無料体験ができます。12万冊以上が聴き放題。

まとめ

コーヒーカップ

運に頼ると不幸になり、運を操ると幸福になる。

「運を操る力」は一生の武器になる。

今日の悩みの大半は1年後にはどうでもいいこと。

「運」という目に見えないものをDaiGoさんらしく、科学的に説明されています。

何回も読み直したい1冊です。

 

イサオ
イサオ
DaiGo本の中でも特におすすめ
5万部突破も納得ですね。

 

Audible(オーディブル)なら30日間無料体験ができます。12万冊以上が聴き放題。

 

聴く読書ならAudible/オーディブル

オーディブル

12万冊以上が聴き放題

30日間の無料体験あり

無料体験中の退会なら月額料金なし

アマゾンの運営なので安全・安心

\12万冊以上が聴き放題/

無料体験中に解約すれば料金はかかりません

 

電子書籍は自宅でダウンロードが正解。

≫ドコモ home 5G

\契約に縛りなし/

違約金もありません。

 

【ポジティブチェンジ】変われないのはあなたのせいじゃない【要約・感想】
【ポジティブチェンジ】変われないのはあなたのせいじゃない【要約・感想】変わりたいのに変われないのはあなたのせいじゃない!行動を変えることでしか心は変わらない。これまでの常識の正反対の考え方はまさに目からウロコ!...
『自分を操る超集中力』【要約・感想】集中力がないのは生まれつき?
『自分を操る超集中力』【要約・感想】集中力がないのは生まれつき?集中力は生まれつきではなく鍛えることができる。「集中するとは、目の前の行うべき行為に意識を向ける」こと。...
「コミュ障でも5分で増やせる超人脈術」【要約・感想】人脈は必要?
「コミュ障でも5分で増やせる超人脈術」【要約・感想】人脈は必要?内向的で人見知りのままでも問題なし。 ただし、外交的な成功者が語る「人脈術」は役に立たないでしょう。 内向的な人には、Daigoさんの人脈術が参考になるはずです...
『やり抜く人の9つの習慣』【要約・感想】なぜ目標を達成できないのか
『やり抜く人の9つの習慣』【要約・感想】なぜ目標を達成できないのか成功とは生まれつきの才能で決まるものではありません。 成功する人には共通の思考や行動のパターンがあります。 DaiGoさんも人生変わる本だと言っています。...
『知識を操る超読書術』【要約・感想】非科学的な読書術をぶった斬る!非科学的な読書術をぶった斬る。 文章を読めることと、その内容を自分の人生に役立てることができるかは別のものです。...
『勝間式ネオ・ライフハック100』【要約・感想】これからの時代を生きる方法
『勝間式ネオ・ライフハック100』【要約・感想】これからの時代を生きる方法変化に対応して幸せになる。アフターコロナの未来地図。 この本は勝間和代さんによる新しい生活術です。...
ドコモのdブックは無料で漫画が読める?登録不要?画像多めで解説。
ドコモのdブックは無料で漫画が読める?登録無料?画像多めで解説。dブックには3,000冊以上も無料コミックがあります。毎月1,000冊以上更新中!しかも会員登録は無料で月額料金もなし。 画像多めでくわしく解説します。...