本の要約・感想

『ぜんぶ、すてれば』【要約・感想】捨ててしまえば人生は自由です。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
『ぜんぶ、すてれば』について知りたいな。
どんな内容の本なんだろう?

 

イサオ
イサオ
カリスマ経営者、中野善壽氏の
『ぜんぶ、すてれば』について解説します。

 

本書は単なる断捨離の本ではありません。

「捨てること」「働くこと」に対する中野さんの人生哲学が詰まっています。

この本には目次がありません。
聴き語り形式になっていますので、語りかけてくるような感じで読めます。

中野善壽氏は元寺田倉庫CEOや、台湾の文化部国際政策諮問委員などを務めた方ですが、メディアの取材をほとんど受けません。

これまでにも本を出版しませんかというオファーは数多くあったが、すべて断ってきたそうです。

本書は「ぜんぶ、すてれば」というタイトルに中野さんが気に入って実現しました。

本書の印税はすべて寄付するそうです。

僕が何より伝えたいのは、
「今日がすべて」という言葉です。

将来をつくるのは、今日の自分。


「ぜんぶ、すてれば」より引用

 

こんな人におすすめ

  • 生き方に迷っている人
  • 物への執着が強い人
  • ミニマリズムについて知りたい人

 

イサオ
イサオ
私はkindleAudibleで、毎月10冊以上本を読んでいます。

備忘録もかねて、学びのあった本をブログで発信。

誰かのお役に立てれば幸いです。

本を読むのが面倒な方はAudible(オーディブル)の聴く読書がおすすめ

Audible(オーディブル)なら30日間無料体験ができます。

\12万冊以上が聴き放題/
Audible 無料体験

無料体験中に解約すれば料金はかかりません

この記事は『ぜんぶ、すてれば』
(著者) 中野 善壽
出版社 ‏:ディスカヴァー・トゥエンティワン (2020/4/17)
より出典・引用して書いています。

著者紹介

中野 善壽(なかの・よしひさ)
東方文化支援財団代表理事 元寺田倉庫代表取締役社長兼CEO 1944年生まれ。

幼少期、祖父母の元で「全ては自己責任」という考え方を厳しく叩き込まれ、 その意識は人一倍強く持っていると自負する。
好きな言葉は「因果応報」。

その後、弘前高校、千葉商科大学卒業後、伊勢丹に入社。子会社のマミーナにて 社会人としてのスタートを切る。
1973年、鈴屋に転職、海外事業にも深く携わる。

1991年、退社後すぐに台湾に渡る。 台湾では、力覇集団百貨店部門代表、遠東集団董事長特別顧問及び 亜東百貨COOを歴任。

2010年、寺田倉庫に入社、2011年、代表取締役社長兼CEOとなり、 2013年から寺田倉庫が拠点とする天王洲アイルエリアを アートの力で独特の雰囲気、文化を感じる街に変身させた。 2018年、日本の法人格としては初となるモンブラン国際文化賞の受賞を果たす。

2015年12月台湾の文化部国際政策諮問委員となる。 2019年6月寺田倉庫退社、2019年8月、地域や国境を越えた 信頼感の醸成をはかり、東方文化を極めたいという飛躍したビジョンを持つ 東方文化支援財団を設立し、代表理事に。現在に至る。

『ぜんぶ、すてれば』の要約

今日できることは、今すぐやる

今日のアルファベット

今日できることは、今すぐやる。
明日死ぬかもしれないから。

「ぜんぶ、すてれば」より引用

中野さんは朝目覚めるとすぐ、スタッフに電話で指示を出すそうです。

そのあと出かける前にもう一度電話。
お昼くらいにまた電話で確認。

なんでそんなにせっかちなのかというと、

「本当に明日が来ると信じてはいけない。」と言っています。

思いついた時にすぐやれば、後悔することはないのです。

準備万端の日は一生来ない

まだ早い、準備ができていない。などと言っているといつまでたってもできません。

知識ばかり得るよりもとにかく行動していまうのです。
失敗したらまたやり直せばいいだけです。

準備万端になる日は一生来ないのです。

愛社精神なんて持たなくていい

経営者の方が言うのはちょっと驚きですね。
会社はただの箱だと言っています。

働くのは会社のためではなく自分のため

「会社のため」と身を犠牲にして働くのは、ちょつと変だと僕は思う。

「ぜんぶ、すてれば」より引用

会社のトップの方がみんなこういう考えでいてくれたら、ブラック企業はなくなりますね。

人生は取るに足らないもの

宇宙空間から見たら、自分の人生なんて見えるか見えないかの取るに足らにものです。

生まれてから死ぬまでの時間なんて、宇宙から見たらほんの一瞬です。
今日一日を楽しく過ごしましょう。

捨てるセンスを磨く

「好き・嫌い」を意識する。

イサオ
イサオ
自分の直感を信じて行動するのが正解です。

ものを捨てれば自由になれる

  • 予定を捨てる
  • 思い出も捨てる
  • 飲み会を捨てる
  • 人付き合いを捨てる
  • 慣れを捨てる
  • 執着を捨てる
  • 本は捨てる
  • 服はいつでも捨てる
  • 新聞、スマホも捨てる

中野さんはぜんぶ捨ててしまうそうです。

捨てる以前に、家やクルマなどは持たなくていいと言っています。

お酒やタバコもやらず、生活に必要な分を除きお金はすべて寄付しているそうです。

ものに執着しなければ自由な生き方ができるのです。

イサオ
イサオ
まさにミニマリストのお手本ですね。

できないものはできない

「あきらめも必要」
自分の向き不向きをよく観察して、「できないものはできない」とあきらめる。

「やりたいか、やりたくないか」で判断してもいいですね。

できそうもないことは、できる人にやってもらえばいいのです。

本書には他にも、

  • やりたい仕事ができないなら、そこにいる意味がない
  • 気になった人には、すぐ会いに行く
  • 人に頼むなら、信じて任せる
  • 毎朝欠かさず自分自身に誓いを立てる

など中野さんの哲学がわかる項目がたくさんあります。

≫『ぜんぶ、すてれば』を読む。

Audible(オーディブル)なら12万冊以上が聴き放題。30日間無料体験ができます。

\12万冊以上が聴き放題/
Audible 無料体験

無料体験中に解約すれば料金はかかりません

感想・気づき

気づいた男性
すべての行いは因果応報(いんがおうほう)

よい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがある。

ご本人も言っていますが、まさにその通りだと思います。

イサオ
イサオ
私もミニマリストを目指していますが、精神的な断捨離が大事なんだと気づかされました。

関連書籍

Audible(オーディブル)なら12万冊以上が聴き放題。30日間無料体験ができます。

\12万冊以上が聴き放題/
Audible 無料体験

無料体験中に解約すれば料金はかかりません

まとめ

この本は「カリスマ経営者」中野善壽氏の生き方が学べる一冊です。

人や物への執着が強い方は、ぜひ読んでみてください。

イサオ
イサオ
人生観が変わりますよ。

 

人生はゴールテープの連続。
死ぬ十秒前に「楽しかった」と思いたい。

「ぜんぶ、すてれば」より引用

本を読むのが面倒な方はAudible(オーディブル)の聴く読書がおすすめ

Audible(オーディブル)なら30日間無料体験ができます。
 

聴く読書ならAudible/オーディブル

オーディブル

12万冊以上が聴き放題

30日間の無料体験あり

無料体験中の退会なら月額料金なし

アマゾンの運営なので安全・安心

\12万冊以上が聴き放題/

無料体験中に解約すれば料金はかかりません

 

電子書籍は自宅のでダウンロードが正解。

≫ドコモ home 5G

\契約に縛りなし/

違約金もありません。

 

【ソフトバンク光】

【最大50,000円キャッシュバック】


他社違約金、撤去工事費を満額還元!

 

心配事がスッと消える禅の習慣【要約・感想】禅で心配ゼロ!毎日を豊かにする習慣
心配事がスッと消える禅の習慣【要約】禅で心配ゼロ!毎日を豊かにする習慣『心配事がスッと消える禅の習慣』の内容を要約。禅の教えに基づく心配解消法を紹介。この記事では、禅の教えを通じて心配事を手放し、心の平穏を取り戻す方法を紹介します。...
『うまくいっているひとの考え方完全版』【要点まとめ】自尊心を高める方法
『うまくいっているひとの考え方完全版』【要約・感想】自尊心を高める方法自尊心とは自分を好きになることです。この本には自尊心を高める方法が100個あります。...
『反応しない練習』【要約・感想】悩みは判断しないで、スルーする。この本は宗教の本ではありません。 どんな悩みも解決できるシンプルな考え方があります。それは「反応しない」こと。この本は、精神論ではなく実践的な方法を教えてくれます。...
【書評・感想】『チーズはどこへ消えた?』は中高年に読んでほしい1冊
『チーズはどこへ消えた?』【要約・感想】悩める中高年に読んでほしい1冊働き方が変わりつつある時代です。『チーズはどこへ消えた?』は仕事で悩んでいる中高年の人に読んでもらいたい本です。90ページなので1時間くらいで読めてしまいますが奥の深い本ですよ。...
『1秒で不安なくなる大百科』【要約・感想】「こうしなきゃ」を手放す100のリスト!
『1秒で不安なくなる大百科』【要約・感想】「こうしなきゃ」を手放す100のリスト!「こうしなきゃ」という妄想を手放す100項目のヒント。 心理カウンセラーYouTuber「るろうに」初著書。...
中高年男性こそ断捨離するべき!【体験談】中年の危機に備える方法
中高年男性こそ断捨離するべき!【体験談】中年の危機に備える方法中高年男性で、部屋の中がいつもきれいな人はあまりいないと思います。特に1人暮らしだと、かなり散らかっているはずです。部屋の乱れは心の乱れですよ。...
オーディブル のメリット・ デメリット【体験談】と2年間使った感想
オーディブル のメリット・ デメリット【体験談】と3年間使った感想私はもう3年以上オーディブルで聴く読書しています。 中高年特有の老眼で読書から遠ざかっていましたが、オーディブルでまた読書ができるようになりました。 ハッキリ言ってかなり有益ですよ。...
ドコモのdブックは無料で漫画が読める?登録不要?画像多めで解説。
ドコモのdブックは無料で漫画が読める?登録無料?画像多めで解説。dブックには3,000冊以上も無料コミックがあります。毎月1,000冊以上更新中!しかも会員登録は無料で月額料金もなし。 画像多めでくわしく解説します。...