くらし

【体験談】太りたい男性必見!健康的に太るための食事とプロテイン。

【体験談】ガリガリで太りたい方必見!健康的に太るための食事とプロテイン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「痩せてるね」と言われるのがイヤだ。

たくましい体になりたい。

太りたいのに食べても太れない…

 

イサオ
イサオ
ダイエットの情報はたくさんありますが、私のようにガリガリで太りたい方もいると思います。
白くま
白くま
太っているよりは痩せているほうがいいんじゃないの?
イサオ
イサオ
やせ男はみんな太りたいと思っているんです。

 

私のDATA 身長173㎝ 体重50kg
BMI(16.7)

 

白くま
白くま
確かに年寄りで痩せすぎは心配になるね。

 

イサオ
イサオ
絵にかいたようなガリガリ男なんです。

 

健康診断ではBMI指数が低すぎていつも再検査!

適正体重は64.3kgなのでかなり遠いです。

 

そこまで増やすのは無理としても、体重が55㎏になればBMI(18.8)の普通体重となり再検査に行かなくてOK。

そこで5㎏体重を増やすことに挑戦します。

 

イサオ
イサオ
この記事では私の試した方法を書いています。

太りたいと思っている方の参考になれば幸いです。

 

先に結論
  • 高カロリーで高タンパクな食事
  • 炭水化物を積極的にとる
  • 食事の回数を増やす
  • プロテインを飲む
  • 運動する
イサオ
イサオ
この方法ですぐに体重が1キロ増えました。

 

しかし牛丼やスナック菓子ばかり食べるのはNG

ジャンクフードは身体に良くありません。

不健康に太ってしまっては意味がないのです。

今度はダイエットする羽目になります。

 

1日2食グルテンフリーの生活をしていますので、それは守ります。

イサオ
イサオ
白米と小麦製品は食べていません。

 

≫カロリー管理もアプリで簡単
≫メニューを選ぶだけで自動計算

あすけんアプリ

痩せていることのデメリット

痩せている人のメリットデメリット

寒さに弱い

私はかなりの冷え性です。
脂肪が少ないので寒いのはホント苦手です。

イサオ
イサオ
山で遭難したりすると命の危険があります。

不健康に見える

持病などはないのですが、痩せすぎているので心配されてしまいます。
実際疲れやすいです。

着る服がない

夏でもハーフパンツは履けません。
Tシャツ1枚で歩くのは恥ずかしい。

サイズの大きい服はもちろんNGだし、ピッタリした服も余計に細く見えます

 

イサオ
イサオ
細マッチョとはまったく別次元です。

 

頼りなさそうに見える

これが1番のコンプレックスですね。
初対面で、なめられてしまう気がします。

白くま
白くま
マッチョな人には威圧感があるよね
イサオ
イサオ
シュワルツェネッガーに憧れました

免疫力が低い

よく風邪をひくし、口内炎もよくできます。
食べすぎるとすぐお腹を壊します。

瘦せている人が太るメリット

健康的に見える

厚生省のデータでも痩せている人よりも小太りの人のほうが死亡率が低いと出ています。

天災や事故、遭難などで食べ物がないとき、脂肪を使って生き延びれる。

筋肉がつくと自信がもてる

見た目が変われば気持ちも変わります。

大げさに言って人生も変わります。

ガリガリ体型という引け目を感じなくなり、対等な立場で相手と向かい合うことができます。

イサオ
イサオ
ダイエットして痩せることと同じ心理ですね。

きんにくんの動画はすごくわかりやすいです。
ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】

痩せている人が太れない原因

食べる量が少ない

消費カロリー<摂取カロリーを心がける

食べる量を増やせばいいのですが、痩せている人はもともとたくさん食べれない方が多いです。
急に食べる量を増やしてもおなかを壊すだけです

たんぱく質と炭水化物をしっかりとる。

少しづつ食べる量を増やしていく。

間食をうまく取り入れて、1日の摂取カロリーを増やします。

おやつ代わりにいつも食べているのは
inバー プロテインです。

これ1本でたんぱく質 16.2g カロリー 199kcalが取れるんです。

イサオ
イサオ
3時の休憩の時に毎日食べています

消化吸収能力が低い

  • 胃腸が弱い
  • 胃下垂になっている

食べているのに太れない人は胃腸の弱い人が多いです。

痩せているために、胃下垂になってしまう人もいます。

脂っこいものを食べると胸焼けする人は、いくら高カロリーでも揚げ物やラーメンは避けたいです

ハードゲイナーと呼ばれる体質的に太りにくい人もいますが、実は食べる量が足りていない場合が多いんです。

栄養が偏っている

栄養バランスを考えて食事をする。

そもそも痩せている人はたくさん食べれないので、バランスを考えながら食べる必要があります。

「野菜をたくさん食べたらお腹いっぱいになってしまった」とかよくあります。

少ない量でもカロリーやたんぱく質が多く含まれている食品を選ぶことですね。

 

イサオ
イサオ
お腹を壊しやすい方は整腸剤を飲むといいですよ。

瘦せている人が太るための方法

太るための食事

摂取カロリーを増やす

1日3,000キロカロリーを取る。

太るためには、摂取カロリー>消費カロリーです

私は立ち仕事なので、まったく摂取カロリーが足りてませんでした。
毎日2万歩以上歩きます。

そこでとにかく、高カロリーで高たんぱくな食品を食べるようにしました。

夕食のおかずは日によって違うので、食事で足りない分はおやつでカロリーを取ります。

ただし、パンやスナック菓子は食べません。

食べるとしたら和菓子系ですね。

仕事帰りに業務スーパーに寄って大福もちやおはぎを買います。

和菓子は添加物が少なくてカロリーが高いのでおすすめです。

大福もち  267kcal
おはぎ   249kcal

白くま
白くま
ポテチにコーラじゃだめなの?
イサオ
イサオ
太りたいけど健康にも気をつけたいのです。

食事回数を増やす

3食プラス間食で1日の総摂取カロリーを増やします。

朝食

  • ヨーグルト100g 65kcal
  • プロテイン200㎎ 83kcal
  • ブラックコーヒー(きな粉入り)

「空腹」こそ最強のクスリの著者の青木先生もインタビュー記事で「16時間断食中でも200kcalくらいまでなら食べてOK」と言っています。
朝のコーヒーやヨーグルトは問題ないみたいです。

 

昼食(お弁当持参)

  • オートミール80g 300kcal
  • サバ缶(水煮)   230kcal
  • 鶏むね肉100g   110kcal
  • ゆで卵2個      150kcal

 

間食
おやつ代わりにいつも食べているのは
inバー プロテインです。

これ1本で199kcal、たんぱく質16.2gが取れるんです。

 

夕食

  • 納豆1パック     100kcal
  • 豆腐1丁       210kcal
  • メインのおかず   500kcal
  • オートミール60g 230kcal
  • ゆで卵2個      150kcal
  • ブロッコリーのサラダ

 

夜食

  • 串団子3本(あんこ) 450kcal
  • ミックスナッツ30g  170kcal
  • プロテイン200㎎   83kcal

 

このメニューで約3000キロカロリーです。

白くま
白くま
それほど大変でもなさそうだね
イサオ
イサオ
カロリーの高い食品を選べば、そんなに爆食いしなくても太れますよ。

ドカ食いは厳禁!

痩せ体質の人が一度にたくさん食べても、胃腸に負担がかかり逆効果です。
少ない量でもきちんと栄養が取れる献立を考えましょう。

 

≫カロリー管理もアプリで簡単
≫メニューを選ぶだけで自動計算

ストレスをためない

痩せている人は神経質な人も多いので、ストレスがたまると胃腸を壊してしまうことがあります。

ストレスをためない生活を心がけましょう。

瘦せている人が太るために飲むべきプロテイン

ホエイプロテイン
太りたいならプロテインを飲むべきですね。

痩せている人はたくさん食べれない人が多いと思います。
その分はプロテインでカロリーとたんぱく質を取りましょう。

プロテインにはたくさんの種類がありますが、太りたい方はたんぱく質の多く含まれているタイプがおすすめです。

Myprotein(マイプロテイン)のウェイトゲイナーを飲んでいたのですが、1回の量が多すぎてお腹を壊していました。

今回はサバスホエイプロテイン100を購入。

アラカンの中年男が太るために『マイプロテイン』飲み始めました。【体験談】
アラカンの中年男が太るために『マイプロテイン』飲み始めました。【体験談】世の中太っていて悩んでいる方も多いと思いますが、痩せすぎで悩んでいる人間もいるのですよ。この記事は、太りたいアラカン中高年がマイプロテインを飲んだ感想です。...

太るための運動

痩せている人が体重を増やすためには筋肉をつける。

もはや常識だと思います。

私も筋トレをしてプロテインを飲んでいたのですが、まったく太りませんでした。

そこで今回は食事をメインに考えて、筋肉よりもまずは体重を増やすことを優先して考えました。

食べても太らない人は消費カロリーが摂取カロリーを上回っている場合が多いんです。

そうなると、食べる量が追いつかなくなってしまいます。

もともと基礎代謝が高い人は、あまりカロリーを消費しない生活を試してみるのもありですよ。

イサオ
イサオ
あえて楽をしてエレベーターを使うとかですね。

私は腕立て伏せとスクワット、腹筋だけ週2回やってます。

後から脂肪を筋肉に変えることもできるはずです

まとめ

細マッチョな男性

ガリガリ老人にならないために太ることに挑戦します。

3か月で5㎏増やすのが目標!

あくまでも健康的に太ることが目的です。

【補足】

カロリーバランスを考えた食事とプロテインを飲んでいるだけで、すぐに1キロ体重が増えました

 

 

 

【16時間断食】55歳中年男が朝食抜き断食を半年間続けた【体験談】現在も継続中
【16時間断食】55歳の中年男が、朝食抜きの半日断食を3年半続けた【体験談】現在も継続中!1日3食食べるのはクセになっているから。朝食は思い込みや習慣で食べているだけ。朝食抜きの16時間断食はダイエットにも効果あり。メリットしかないですよ。...
グルテンフリー生活【体験談】56歳中年男性がゆる~く3カ月継続中。
グルテンフリーな生活【体験談】 56歳中年男がゆる~く2年半継続中。たくさん寝ているのに何だか体がだるい。 疲れが取れないような気がする。 そんな感じありませんか? もしかするとグルテンが原因かもしれません。...
業務スーパーでいつも買うもの
業務スーパーでいつも買うもの【グルテンフリー食品】おすすめ66選!業務スーパーでいつも買っているものを書いています。 業務スーパーは安いだけでなく、食品添加物が入っていない食品や、シュガーレスのお菓子もあるんですよ。近くに業務スーパーがある方は、ぜひ一度行ってみてください。 ...
【体験談】腹筋ローラーは中高年には危険?やってみた。効果は?
【腹筋ローラーは中高年には危険?】アブローラー商品レビュー【体験談】アラカンの中高年が腹筋ローラーやってみました。 なめてかかると大変なことになります。...
「空腹こそ最高のクスリ」を読んで【16時間断食】やってみた感想。
『空腹こそ最強のクスリ』【要約・感想】16時間断食を2年以上継続中!「空腹こそ最高のクスリ」で紹介されているプチ断食を1年以上続けています。本の内容と体験談を書いています。 誰かの役に立てれば幸いです。...