本の要約・感想

【要約・感想】『なぜか話しかけたくなる人、ならない人』人に好かれる方法

【要約・感想】『なぜか話しかけたくなる人、ならない人』
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
なぜか話しかけたくなる人って何が違うんだろう?
イサオ
イサオ
「なぜか話しかけたくなる人、ならない人」について解説します

「話しかけたくなる人」はトクをします。

誰でも少し行動を変えるだけで、その瞬間から「話しかけたくなる人」になることができるのです。

人付き合いやコミュニケーションに悩んでいる方はぜひ読んでみてください。

 

こんな人におすすめ

  • 初対面の人とうまく話せない
  • 周りの人ともっと仲良くなりたい
  • 話しかけたくなる人になりたい

 

イサオ
イサオ
私はkindleAudibleで、毎月10冊以上本を読んでいます。

備忘録もかねて、学びのあった本をブログで発信。

誰かのお役に立てれば幸いです

 

Audible(オーディブル)なら12万冊以上が聴き放題。30日間無料体験ができます。

この記事は『なぜか話しかけたくなる人、ならない人』
(著者) 有川 真由美
出版社 ‏: ‎PHP研究所 (2020/9/17)
より出典・引用して書いています。

・ジャンプできる目次
  1. 「なぜか話しかけたくなる人、ならない人」要約・感想
  2. 著者紹介
  3. 関連書籍
  4. まとめ

「なぜか話しかけたくなる人、ならない人」要約・感想

第1章 話しかけたくなる人

特別な人でなくても、人は近寄ってくる

ベンチに座っている2人の女性

容姿の美しさ、話のうまさ、仕事の能力といった優秀さは、「話しかけやすさ」とは、ほとんど関係ありません。

第1章より

だれでも「話しかけたくなる人」になることは可能

イサオ
イサオ
優秀でも、特別でなくてもいいんです。

目が合うと話しかけやすい

目が合うことは、「あなたに興味があります」ということ。

イサオ
イサオ
まわりの人に視線を向けて目が合うようにすればいいんですね。

 

相手の目を見ることが苦手な人は、相手の鼻やあご、顔全体を見る。

なんとなく微笑んでいると話しかけやすい

微笑みと無表情では、天と地ほどの差がある

イサオ
イサオ
確かに、いつもニコニコしている人には話しかけやすいですね。

欠点がある人には、話しかけやすい

人は欠点があるからこそ、同性にも異性にもモテる。ダメな部分を売りにしてしまう

欠点を見せるさじ加減は、自分で笑い飛ばせる欠点か?ということ。

イサオ
イサオ
自虐ネタも度が過ぎると引いてしまいます。

ちょっとした変化がある人には話しかけやすい

変化に気づいてもらえることは、「あなたをちゃんと見ていますよ」言われているようなもの。

ギャップのあるものをひとつ持つ。

変化に気づいてもらうためには、自分が相手のちょっとした変化に気づくようにすること

第2章 「話しかけたくなる人」のマナー

声かけにはひと言ではなく二言で返す

天気がいいですねと話しかけられたとき、ひと言足すと会話が続く。

「本当いい天気。どこか出かけたくなりますね。」などの適当なコメントでいい。

何でもいいから「二言で返す」を意識すれば会話は続きます。

イサオ
イサオ
むずかしく考えずに、もう一言なんか言いましょう。

日ごろからポジティブな言葉を使う

ポジティブな言葉を使っている人には、自然と声をかけたくなります。

いつも愚痴を言ったり、人の悪口を言っている人からは、だんだん避けたくなる。

ポジティブな言葉を使うことは誰にでもできます。

さまざまな事柄をポジティブに言い換えてみましょう。

  • 忙しい➡充実している
  • 仕事が遅い➡仕事が丁寧だ
  • 落ち着きがない➡アクティブだ
  • せっかち➡テキパキしている
  • もう○○歳➡まだ○○歳
イサオ
イサオ
何でもいい方に考えればいいんですね。

なんでもいいから「ほめる」

どんな人も、自分のことを認めてほしいと思っています。

ほめ上手な人は素直に「いいな」と思った瞬間、口にしている。

ほめることで、いちばんトクをしているのは、自分自身です。
ー中略ー
好意を与えられた相手は、好意を返したくなるという「好意の返報性」の心理によって、ほめる人が愛されることは間違いありません

第2章より

あいさつは顔を見て名前とセットで

  1. 相手の顔をちゃんと見る
  2. 名前を呼ぶ
  3. 笑顔をプラスする

この3点を意識するとあいさつに心がこもります。

イサオ
イサオ
「名前を呼ぶ」の効果はバツグンですよ。

少しだけ丁寧な言葉を使う

少しだけ丁寧であるためには、意識してゆっくりとしたスピードで話す。

 

イサオ
イサオ
早口で話すと、せっかち人だと思われてしまいます。

第3章 「話しかけたくない」をなくすちょっとしたヒケツ

「自分から話しかけない人」にならない

歩きながら会話する女性
「話しかけたくない」と思われる人は、普段「自分からは話しかけない人」でもあります。

自分から話しかけない人は「相手の反応」が不安

イサオ
イサオ
相手の反応は相手の問題

 

自分から話しかけるようになるには、場数を踏むことが大事。

大人の人見知りは、コミュニケーションの努力を放棄していると思われかねない。

不機嫌そうにしない

人の感情は伝染する

不機嫌な人は、大きく分けて二種類のタイプがいます。
イライラやクヨクヨなど、自分の感情を隠そうとしても、つい出てしまう人。そして、だれかに気づいてほしくて、わざと不機嫌にしている人です。

第3章より

不機嫌な空気を振りまくのは、罰せられない犯罪。

イサオ
イサオ
不機嫌にしている人は「かまってちゃん」なんですね。

「壁をつくっている人」にならない

「普通に接して、嫌われたらしょうがない」と考える。

できるだけ素の自分で接しようとすると、肩の力を抜いて話せます。

壁をつくりがちな人は、考えすぎず、できることを丁寧にやっていきましょう。

人によって態度を変えない

「人によって態度を変えない」というのは八方美人になれということではなく、

「だれにでも自分からあいさつする」など同じように丁寧に接することです。

 

イサオ
イサオ
謙虚であるのは自分のためですよ。

批判ばかりする人にならない

批判や愚痴を言うときのコツ

  1. 言いたいことの半分以下にして批判する
  2. 明るい表情と口調で愚痴る
  3. 特定の人を批判するときは部分的に私を主語に
  4. ポジティブに締める

価値観を押しつける人にならない

「人は人、自分は自分」で、それぞれの価値観があることを認めましょう。
「どちらが正しいか?」ではなく、「あなたもOK。私もOK}でいいのです。

第3章より

 

イサオ
イサオ
人は人、自分は自分です。

第4章 どんな人とでもキズナをつくるコツ

「持ちつ持たれつ」がいい関係をつくる

キズナとは心のつながりのこと。

甘え上手になるコツ

  1. 小さなことを、ちょこちょこ頼る
  2. なにかしてもらったら、思いっきり感謝する
  3. 自分からも、できることをする

同じネタで笑い合う

笑いほど、人と人との距離を一瞬にして縮めるものはない

イサオ
イサオ
笑いのツボが合う人とは仲良くなれますね。

「お願い」より「相談」する

人と打ち解けるのが苦手な人は「相談」してみる。

お願いは、一方的な押し付けで対峙する関係ですが、相談は一緒に考えてもらえる味方のような関係

第4章より

第5章 「話しかけるのがうまい人」の秘訣

「話しかけたくなる人」とは「自分からも話しかけている人」

話し合う男女

普段「自分から話しかけている人」はあまり壁をつくらずオープンに接しています。
マナーもわきまえているので、まわりも安心して声をかけられます

第5章より

 

イサオ
イサオ
「自分から話しかける」のが秘訣ですね。

「相手に対する気づき」を口にする

相手に対する気づきポイント

  1. 「見た目」の気づき
  2. 「行動」の気づき

 

イサオ
イサオ
「おしゃれなネクタイですね」とか…

「笑顔」と「ゆっくりした話し方」で相手の不安を取り除く

笑顔でいるだけで、「あなたに心を開いています」というメッセージになる。

 

イサオ
イサオ
子供に話すぐらい「ゆっくり、はっきり」

あいさつに「ひと言」添える

あいさつに添えるひと言

  1. 今日の気づき
  2. 相手に対する気づき
  3. 感謝
  4. 気遣い

 

イサオ
イサオ
「今日は午後から雨みたいですね」とか

話すことを後回しにしない

話しかけようと思ったときが、ベストタイミング。

相手が取り込んでいるとき以外は、「話そうと思ったら、すぐに話しかける」

相手から話しかけられたときは、少々忙しくても、それにきちんと応える。

著者紹介

有川真由美 ありかわ・まゆみ
鹿児島県姶良市出身。台湾国立高雄第一科技大学修士課程修了。作家・写真家。化粧品会社事務、塾講師、衣料品店店長、着物着付け講師、ブライダルコーディネーター、フリー情報誌編集者など多くの転職経験を生かし、働く女性のアドバイザー的存在として書籍や雑誌などで執筆。

著書に、ベストセラーとなった『一緒にいると楽しい人、疲れる人』 『感情の整理ができる女は、うまくいく』『30歳から伸びる女、30歳で止まる女』(以上、PHP研究所)や、『遠回りがいちばん遠くまで行ける』(幻冬舎)、『「気にしない」女はすべてうまくいく』(秀和システム)等がある。

関連書籍

まとめ

スマホを見ながら話す男性

「なぜか話しかけたくなる人、ならない人」を要約してまとめました。

人付き合いやコミュニケーションに悩んでいる方はぜひ実際に手に取って読んでみてください。

あなたもきっと「話しかけたくなる人」になることができます。

dブック初回購入50%割引!
取り扱い数60万冊以上
無料コミック3,000冊以上
会員登録無料・月額料金なし
ドコモが運営なので安全・安心

≫ドコモのdブック公式サイト

 

聴く読書ならAudible/オーディブル

オーディブル

12万冊以上が聴き放題

30日間の無料体験あり

無料体験中の退会なら月額料金なし

アマゾンの運営なので安全・安心

\12万冊以上が聴き放題/

無料体験中に解約すれば料金はかかりません

 

電子書籍は自宅でダウンロードが正解。

【ソフトバンク光】

【最大50,000円キャッシュバック】


他社違約金、撤去工事費を満額還元!

 

≫ドコモ home 5G

\契約に縛りなし/

違約金もありません。

なぜか好かれる人がやっている 100の習慣【要約・感想】好感度を上げる方法
なぜか好かれる人がやっている 100の習慣【要約・感想】好感度を上げる方法この本は人間関係を通じて、あなたの生き方を変える本です。 100項目のうちのいくつかを要約しています。 職場の人間関係や恋愛に悩んでいる人はこの記事を読んでください。 ...
『人は聞き方が9割』要約・ポイントまとめ【話し方より聞き方のほうが大切】
『人は聞き方が9割』要約・ポイントまとめ【話し方より聞き方のほうが大切】多くの人が「話す」ことばかりにとらわれてしまい「聞く」ことの重要性を忘れています。 これからは聞く人が今まで以上に求められる時代になります。 「聞く」ことは「話す」ことより簡単なんです。...
話し方で人生損してませんか?「話し方で損する人得する人」【要約・感想】
話し方で人生損してませんか?「話し方で損する人得する人」【要点まとめ】話し方ひとつで、人生は得もするし、損もする。 「損する人」と「得する人」の違いは、ちょっとしたことです。...
雑談の一流、二流、三流【要約・感想】雑談はテクニックを身につければ簡単
『雑談の一流、二流、三流』【要約・感想】雑談はテクニックを身につければ簡単!人生は雑談で決まります。 雑談はセンスではなくて、テクニックなんです。 本書には明日からすぐに使える雑談のテクニックが書いてあります。...