1つでも当てはまった方は繊細さんかも…
- 人と長時間一緒にいると疲れる
- 職場で機嫌の悪い人がいると気になる
- 小さなミスに気づいて仕事に時間がかかる
- 空調や家の外の自動販売機の音が気になる
出典:「繊細さん」の本
本書には繊細さんの診断テストが載っています
23個の質問があり、12個以上に当てはまる方は「繊細さん」です。
私も「繊細さん」です。
気になった方は、実際に手に取って読んでみてください。
≫「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる
「繊細さん」の本
こんな人におすすめ
- その場の空気を読み過ぎる
- 他人の気分に左右されやすい
- 想像力が豊かで、空想にふけりやすい
- 苦手に思う人にもつい気をつかってしまう
中田敦彦さんもYouTubeで紹介しています
ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんも、カウンセリングの先生にHSPと言われて、とても気持ちが楽になったそうです。
『繊細』
カウンセラリングの先生に
HSPだと言われました…
昔からなぜ自分だけ?と
不安に思ったこともあるけれど
HSPなんですよと言われたら
とても気持ちが楽になった…
#HSP— 田村淳 (@atsushilonboo) December 26, 2019
Audible(オーディブル)なら30日間無料体験ができます。12万冊以上が聴き放題。
\12万冊以上が聴き放題/
無料体験中に解約すれば料金はかかりません
この記事は『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本』(著者) 武田友紀
出版社 : 飛鳥新社 (2018/7/25)
より出典・引用して書いています。
「繊細さんの本」要約
繊細さん(HSP)とは
ハイリー・センシティブ・パーソン(英: Highly Sensitive Person, HSP)とは、環境感受性(Environmental Sensitivity)あるいはその気質的マーカーである感覚処理感受性(Sensory Processing Sensitivity)が極めて高い人たちを表す言葉である
繊細さん(HSP)とは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味です。
病気ではありません。
「ただ繊細に生まれついた」という気質なのです
周りの気持ちにもすぐに反応してしまうため、他の人より疲れてしまう。
繊細すぎることで、日常生活に生きづらさを感じてしまうこともあります
「まわりの目を気にしすぎ」「小さなことにクヨクヨしすぎ」は生まれ持った気質で変えられないことです。
まわりの人が気づかないささいなことに気づく
あなたが持つ繊細さは性格上の問題ではありません。
目次
第1章:繊細さんがラクになれる基本
第2章:毎日のストレスを防ぐカンタンなワザ
第3章:人間関係をラクにする技術
第4章:肩の力を抜いてのびのび働く技術
第5章:繊細さんが自分を活かす技術
第1章 繊細さんがラクになれる基本
人といると疲れるのはなぜ?
繊細さんは決して人嫌いなわけではありません
人と一緒に穏やかな時間を過ごしたい、もっと仲良くなりたいと思う一方で、長時間誰かと一緒の空間にいると疲れてしまう。
人といると疲れてしまうのは繊細さんの神経システムが関係しています。
飲み会の席などで、
- 全員のお皿に料理が取り分けられているか
- 誰が楽しんでいて、誰が無理して笑っているか
- その場の雰囲気は明るいか、どんよりしているか
こんな感じに、ささいなものに反応してしまうことがありませんか?
繊細さんは、非・繊細さんより多くのものを感じるため、疲れてしまいます。
非・繊細さんは、そもそも小さなことに気づく神経システムを持っていません
「気にしなくていいんじゃない」という人は悪気があるわけではなく、ただ単に気になる感覚を持ち合わせていない。
繊細さんの感覚がわからないのです
感じる力が強いので、他の人にとっては何でもない刺激でも、繊細さんにとっては強すぎることがあります。
繊細さんと完璧主義者は違う。
潔癖症ともちがいます。
繊細さんが相手の感情に気づくのは自然な事
繊細さんはみんなとても良心的なのです。
「職場で機嫌の悪い人がいると気になる」
「人と長時間一緒にいると、疲れてしまう」
「小さなミスに気づいて仕事に時間がかかる」繊細さんは、相手の感情やその場の雰囲気はもちろん、光や音まで、まわりの人が気づかない小さな変化を感じとっているのです。
繊細さんの「 感じ やすい」性質は、長らく「気にしすぎ」「真面目すぎる」など、個人の「性格」によるものだと誤解されてきました。
ところが、エレイン・アーロン博士が行った調査により、「 生まれつき繊細な人」が5人に1人の割合で存在することがわかってきました。
繊細さは性格や環境によるものではなく生まれ持った気質であり、 生まれつき背の高い人がいるように「 生まれつき繊細な人」がいることが明らかになったのです。
繊細さんは非・繊細さんよりも多くのものを感じるために疲れてしまいます。
繊細さんには、ひとりでゆっくりと心を休める時間が必要なんです
第2章 毎日のストレスを防ぐカンタンなワザ
「刺激」から自分を守る。
心を閉ざすのではなく物理的に防ぐ
五感のうち鋭いものから対処する
視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚
【視覚】
メガネやコンタクトの度を落とす
伊達メガネをかけるなど見える範囲を決めてしまう
電気を消して部屋を暗くする、アイマスクをする
その他の感覚についても、本書の中に対策が書いてあります。
「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる
「繊細さん」の本を読む
Audible(オーディブル)なら30日間無料体験ができます。12万冊以上が聴き放題。
\12万冊以上が聴き放題/
無料体験中に解約すれば料金はかかりません
第3章 人間関係をラクにする技術
繊細さんと非・繊細さんの感じ方の違いを知り、自分に負担のない接し方を見つけることで人間関係が楽で穏やかなものに変わる
繊細さんにとって最大の罠は「相手の”わからない”という感覚がわからない」ことなのです。
自分が当たり前に持つ感覚が相手にはないのではないか?
繊細さんと非繊細さんの感覚の違いは、繊細さんの想像をはるかに超えています。
世の中を見渡してみると、繊細さんのごく自然に配慮するという行いはハイレベルなんです。
第4章 肩の力を抜いてのびのび働く技術
繊細さんは、慎重だからと言って仕事が遅いわけではない。
「いつも私だけ忙しい」から脱出しましょう。
職場における繊細さんたちの最大の悩みはとにかく忙しくなりがちなこと。
繊細さんは非・繊細さんより多くの物事に気づくため、処理する量が多くなり疲れ果ててしまうのです。
「気づく」と「対応する」を分ける。
気づいたことに半自動的に対応する対応すべきものと放っておくものを自分で選ぶ
電話が鳴っても3回に1回しか出ないとか、マイルールを決める。
ほかにも
・不機嫌な人への対処法
・幸せに活躍できる仕事(適職)の選び方
などが書かれています。
第5章 繊細さんが自分を活かす技術
繊細さんにとって繊細さは自分を構成する大切な一部分
人は、自分のままで生きていると元気です
繊細さんに共通する5つの力
【感じる力】
感じて行動する
感じたことを深く味わう
【考える力】
深く考察する
興味を持つと、とことんハマる
【味わう力】
いいものを受けとり、深く味わう
【良心の力】
信じることに真摯に取り組む
【直感の力】
仕事の問題点を見抜く
ものごとの本質にたどりつく
感想・気づき
この本を読んで初めて自分が「繊細さん」だと気づきました。
いままでは性格を直そうと思っていましたが、性格ではなくて生まれ持った気質なので変えることはできないものなんです。
非・繊細さんは気が付かないふりをしているのではなく、気が付かない(気にならない)のだということがわかった。
HSPは持って生まれたものなので、変えることはできない。しかし、周りよりもよく気づくこと、物事を深く捉えられることは、大きな長所になる
病気ではなく個性なので「よい・悪い」の話ではない
繊細さんと非繊細さんは体の仕組みが違う
生まれつきだと言う事を自覚する他の人はあなたが思っている以上に鈍感
脳の仕組みが違う、気が付いていない大事なのは気にしないのではなくて気づくのは当たり前のこと、それに対応する技術を身につける
著者紹介
【武田/友紀】たけだゆき
日本で数少ないHSP専門カウンセラー。自身もHSPである。
全国のHSPから寄せられる相談をもとに、HSPならではの人間関係や幸せに活躍できる仕事の選び方を研究。
HSPの心の仕組みを大切にしたカウンセリングとHSP向け適職診断が評判を呼び、日本全国から相談者が訪れている
関連書籍
Audible(オーディブル)なら30日間無料体験ができます。12万冊以上が聴き放題。
まとめ
- 人と長時間一緒にいると疲れる
- 職場で機嫌の悪い人がいると気になる
- 空調や家の外の自動販売機の音が気になる
- 小さなミスに気づいて仕事に時間がかかる
出典:「繊細さん」の本
当てはまりそうな方はぜひ本書を読んでみて下さい。
Audible(オーディブル)なら30日間無料体験ができます。12万冊以上が聴き放題。
電子書籍は自宅でダウンロードが正解。
https://isaoblog.com/worry-about-the-future/